北海道横断旅行 2日目  

以前、デジカメで撮ったデータが飛んだ経験を踏まえて、
毎日データをノートPCに移します

大体1日あたり、700枚くらい撮影してます
 (*´_っ`)

  

さて、今日は釧路から帯広に移動します
釧路市内は普通の町です  変わったところはありません

因みに朝食はホテルの阿寒ポークカレーでした

   

北海道は街を出た瞬間にこんな感じです
海外みたいに町の境界が分かりやすいですね


しかし、よく自衛隊の車両を見かけます

 

聞いた話だと、北海道では普通に公道を戦車が走っているとか・・・
面白そうなので、ちょっと帯広の陸自に寄ってみましょうか

  

霧も晴れてきたので、ドライブは相方に任せます
私は持参したマッサージ機で極楽気分です(笑)

   

  

のんびりと外を眺めていると、あっという間に帯広です
ホント、移動が苦になりませんねぇ

ただ、昨日とはうって変わって

暑い!

道路にも蜃気楼がユラユラと・・・

30度以上あります。  エアコン無いと辛いです


さて、最初の目的地

幸福駅 に到着しました

  

地元の人はココで結婚式を挙げたりするそうです

  

・・・・十分幸福そうです・・・・

  

ここから記念葉書を出せます

今日の切符をキーホルダーにしてもらいました

  

因みに直ぐ近くに愛国駅があります

さて、公道を走る戦車が見たい、という不埒な気持ちから
本当に帯広の陸上自衛隊 第5旅団を訪れました

ツカツカと守衛所に向かうと、若い自衛隊員達から敬礼で迎えられました



隊員「パシュッ(敬礼音)。どなたかご面会でしょうか?」
タワケ「お疲れ様です。いや、一般公開された基地施設等あれば勉強させて頂きたいのです」
隊員「申し訳ございません、基地見学は事前予約が必要になっています。」
タワケ「了解しました。ありがとうございました。」
隊員「パシュッ」



さすがに「公道を走る戦車はどこで見れますか?」とは聞けませんでした

・・・・いや、ホントお仕事の邪魔してスミマセンでした・・・
m(_ _)m

それでは、いよいよ本日のメインイベントに向かいましょう

十勝ばんえい競馬 です!

そりを引きながらの障害物競馬は、世界中でココだけでしか味わえません

   

銀の匙でも題材になっているそうなので、今度読んでみますね

  

先ずは腹ごしらえです
北海道名物 牛乳ラーメンとブタ丼です
牛乳ラーメンは塩味テイストで、予想以上の美味しさです

 

競馬開始の14:30まで時間があるので、馬の資料館でばんえい競馬の予備知識を付けておきます

  

  

ばんえいの馬は、サラブレットの倍 1トンの体重があります

元々は村の祭りで、馬にそりを引かせる行事から始まったそうです

ファミコンのエキサイトバイクみたいなコースを走ります
コースには砂が45cm敷かれており、非常にタフなレースです
雨だとそりが滑りやすくなるので、普通の競馬とは逆に乾燥した方がタイムが落ちます

 

さて、何キロでしょう? 答えは下

   

コース脇には小さな動物園があり、引退したミルキーやロッキーがいます
帯広の住民票が与えられてました。今度川崎競馬場にもやってくるそうです

しかし、間近で見ると、デケェ・・・・・・

  

さて、まもなく始まります

一応パドックも覗きますが、さっぱり分からないので、占いにまかせます(笑)

  

ゲートインして、ラッパが吹かれて・・・

  

スタートです!

間近で観戦できるので、ものすごい迫力です

  

予想以上に馬は力強く、騎手はどちらかと言えば諫める役みたいです

引いているそりは最大1トンです

勿論レースによって変えます。この2歳馬では500キロくらいです

  

さて、第1レースでは8番の新鋭神風にはってます
なんかメチャクチャ離されてるが大丈夫か?

ばんえい競馬の面白いところは、馬と一緒に観客がぞろぞろ移動するとこです
否が応でも応援に熱が入ります

  

おおおぉ!凄い追い込み来た!!
2番はすでに鼻が入ってますが、ばんえい競馬はそりが全部通過してゴールです

  

新鋭神風! 見事的中♪

これは熱い!!

  

途中で諦める馬がいたり、坂の前で皆仲良く休憩したり、普通の競馬には無い駆け引きが面白いです

 

今回は折角なので、バックヤードツアーに応募しました
いつもは入ることの出来ない厩舎や、競走馬の検査風景などが伺えます

  

ばんえいでは600頭の馬が登録されており、早朝から基礎体力をつける訓練が行われいるそうです

  

家族で住んでいる人たちもいるそうで、飲み屋までありました

  

最後はタワー内、実況ブース隣で競馬観戦です

  

外したそりは、夕張炭鉱から引き取ってきたトロッコでスタート地点に戻します
楽しそう


ココまで4レース中3勝です!
ビギナーズラックおそるべし。掛け金が小額なので利益は小さいですが、それでも嬉しい

   

ちょっと市内を探索してみましょう。

北海道のセリアを見つけて相方がテンション上げてます(店によって品揃えが違うそうです)

リサイクルショップでは、除雪ヒーターや自立式灯油缶なんかが売られてました

北海道ならではですね

  

晩御飯は、旨い・安いで地元で評判の平和園でジンギスカンを頂きます
メチャクチャ美味しいです

しかし、最近はネットで直ぐ調べられるので便利ですねぇ・・・

そして今晩の宿

まぁ安いんですが・・・ アパート?

  

そして、ナイターのばんえいに戻ってきました♪
すっかり面白さに嵌ってしまいましたね・・

 

やっぱり夜も、みんなでゾロゾロと・・・(笑)

  

そして、お約束
結局負けました・・・
  ┐('〜`;)┌

  

九州と同じく、北海道も石を投げると温泉にあたります
モール泉という、植物の有機物を含んだ温泉だそうです 茶色のお湯でリラックス〜

そして、今夜はちゃんとビールで乾杯です
じゃがドラフトというジャガイモのビール、ちょっと甘くて美味しい♪
 (+`∀´)ノ゙



今日の足跡です(クリックで拡大)

      

inserted by FC2 system