北海道横断旅行 1日目  

今年はちょっと早めの夏休みで、北海道を旅することにしました

私も相方も初めて訪れる北海道


   

相方は銀の匙、私はオホーツクに消ゆで憧れていた大地です



旅程を組んで、
yahoo知恵袋に意見を求めたところ、

『無謀すぎる』 『移動疲れで夫婦喧嘩間違いなし』 『お金もらっても嫌だ』

といったアドバイスを沢山頂戴しました  ムムム・・・



因みにこれが旅程です
女満別から函館までを4泊5日で廻ります
が宿泊地


大学時代に九州一周旅行は2回やりました
しかし、北海道は九州の2倍の広さがあります
今回の旅行では1000キロを走破することになります

無謀は承知でイザ蝦夷地へ

さてさてどうなることやら

  

日曜日の早朝に羽田空港に車を駐車して、8時過ぎに女満別へ到着
旅程表も作っており、準備は万全です

しかし、素晴らしい天気です!
湿気も無く気持ち良い♪

みんなレンタカー屋に向かっています。やはり北海道は車が便利ですね。
今回はTimes Carを選びます。5日間、保険付き、函館乗捨て可で2万5千円位。お得です。
出来ればロードスターが良かったのですが、ちょっと高いので諦めました。

ではいよいよスタート

   

いかにも北海道らしい、雄大な大地です
道が広く、信号は無く、渋滞なんて皆無  空気も美味しい

  

そして、10分も走るとあのニポポ人形がお出迎えしてくれました!
テンションがいきなり最高潮です

  

網走湖の脇にはこの看板

直ぐそこにロシアがあるんですねぇ・・・ 実感します

  

最初の目的地、網走監獄博物館に到着しました
日曜日の午前中のせいか、観光客も少なめです

  

もちろん入獄時には写真を撮られます

しかし違和感ないなぁ・・・・σ(^◇^;)

   

   

  敷地内のアチコチに当時の再現がされており、全く飽きません

  

そして、ついにニポポ人形と対面!


販売されているものは、受刑者の手作り品ではないみたいですが、それでも感無量です

  

青春のニポポを入手して、やや浮かれてます・・・

  

フキの葉の下にはコロポックルが隠れているそうです
アイヌ文化ですね

   

こちらは移動式監獄
丸太の枕とリアルな監視官が安眠を妨げます・・・・

北海道ならではの藁ロール   お菓子として売れば売れるかも?

  

受刑者の生活
個室もあるし、結構良い物食べてますね  刑務所に戻りたがる人がいるも分かる気が・・ 

しかし、網走監獄は北海道開拓施設としての一面があり、
大勢の囚人(主に政治犯)が開拓に動員され、命を落としたそうです

  

そんな考えさせられる映画の横で、コスプレをして遊ぶおっさん・・・

平和が一番 
(。´人`)。

せめて網走番外地で勉強しときます

  

この博物館、色々な施設があり見るだけで2時間くらい掛かります
これは農業施設、だったかな

 

ここでも当時の生活が分かりやすく再現されています

  

たまに友人そっくりな人形がいてドキリとしたり(笑) ↑

  

コチラは放射状の監獄

こんなに頑丈な鍵付き扉でも、脱獄王は味噌汁で鉄を錆びさせて脱獄したそうです

  

折角なので、昼食に監獄定食(ホッケ)と網走ザンギ(鮭)を食べましょう♪

   

それではオホーツク海を眺めながら網走を後にします

因みにニポポとは木の人形の総称で、本来夫婦のセットだそうです

  

今回の旅行では、相方も結構運転してます
免許を取ってちょうど一年ですね

  

しかし、どこを撮っても風景画の素材です・・・

  

と、キタキツネが現れました
地元の人曰く、鹿は見るけどキツネは珍しいそうです

勿論野生なので、エサはあげられません
車に気をつけてな・・

  

しばらく走ると、右に大きな湖が見えてきました

屈斜路湖です

クッシーが住んでいます

  

更に、ドリフト跡の残る山道を登っていきます
先ほどの屈斜路湖が遠くに見えています

ようやく辿り着いたのが、本日2番目の目的地

摩周湖 です

霧の摩周湖、湖面が見渡せるかどうかは運次第ですが・・・

この快晴!

見事に摩周湖ブルーに染まってます


( ^_^)/□☆□\(^_^ )

これは素直に嬉しいです♪

  

摩周湖に浮かぶカムイッシュ島は、アイヌ語で神老婆(神となった老婆)だそうです



コチラが摩周湖のライブカメラです 


さて、本日の予定は摩周湖までだったんですが、時間が余ってます

いくつか追加観光をしましょう♪

 

サトーくんお勧めのオンネトーはちょっと距離があるので、摩周湖近くの(といっても42キロありますが)
神の子池 に向かいます

 

信号が無い為、実にあっさりと到着しました

神の子池は摩周湖の伏流水で出来ているそうで、ちょうど富士山と忍野八海の関係でしょうか

森林に囲まれた、小さな池ですが・・・

  

神の子池、まさに神からの贈り物です

綺麗なエメラルドグリーンに輝いています

  


この中を、オショロコマというサカナがなんとも優雅に泳いでいます

日が高いうちに来れて良かった  晴れてて良かった♪

さて、まだ4時過ぎです

もう一箇所追加観光しましょう!


折角、屈斜路湖、摩周湖と来たのでオホーツクに消ゆの舞台となったもう一つの湖も回りましょう

  

藁ロールを見ながら夕暮れの大地を進みます

途中途中に見所は満載です

 

本日最後の湖、阿寒湖に到着しました

商店街には木彫り製品や、マリモが並んでいます

ココは観光客の宿泊ホテルが多く、商店街も夜に賑わうそうです

記念に小さなマリモをゲットしました   水道水でジャンジャン育つそうです


  

商店街の奥に、アイヌ民族村がありました

   

夜になると民族舞踊が見られるそうです

阿寒湖とアイヌ村を散策したら、さすがに日が落ちてきました

では、宿に向かいましょう

釧路まで73キロです(笑)

  

今回の旅行では移動距離は長めですが、走りやすく景色の良い北海道では
ドライブは手段ではなく目的でもあります

・・・スピードの出しすぎには注意ですが・・・

  

野生動物にも注意しましょう

今日4匹目(!)のキタキツネと、鹿です  クマは出ませんように・・・・
 

  

無事に釧路に着いて、屋台村で晩御飯です

 

北海道名物  うにいくら丼とブタ丼を頂きます♪

 

初日から飛ばし気味で、ちょっと反省ですが
ホテルでビールで疲れを癒しましょう!

かんぱーい♪

・・・・・って これソーダ水じゃん!?

阿寒湖の売店で、お姉さん勧めてたし・・・・・
お酒の棚に並んでたやん・・・・


えぇ〜 BEERじゃなくてBEAR!?

気付くか! (メ `д´)ノ゙



今日の足跡 (クリックで拡大)


つづく

   

inserted by FC2 system