フランス旅日記 2日目  



   今日はいよいよ、今回の旅 1番の目的地モンサンミッシェルに向かいます

  

式場のコンセプトモデルでもありました
  


  

朝焼けの中、出発します
北西のドーバー海峡へ一直線です

   

途中、ルマン聖地 サルトサーキットの近くを通ります♪
1周14キロの公道サーキットです。

  

今年ハーバートがデモランしたマツダ787Bと1983年の956のyoutube動画です。懐かしい〜

  

近くのサービスエリアに寄ってくれました
ロードスターのオモチャや、スイフトを見かけました。スイフトはどこ行っても人気ですねぇ・・・

  

この車も良く見かけますが・・

右が我々のバス。 ベンツの新車です♪

    

宿木も良く見かけます。  ホントのどかな風景ですが、大戦中はシャーマン戦車とドイツ戦車が戦った地なんですねぇ・・・

 

   

モンサンミッシェル に到着しました!

ここはヨーロッパで最も干潮と満潮の差が激しい所だそうです
現在はちゃんとした道がありますが、昔は満潮になると一気に波が押し寄せてきて、
多くの巡礼者が命を落としたそうで、「遺書を書いて行け」と言われる程だったとか・・

近くに沢山いる羊達は、潮風風味の草を食べてるせいか、最初から味が付いていて、
「味付け羊」と呼ばれているそうです
(他の方のhpより)

  

それでは中に入りましょう!
ここではHISの現地ガイド、ジェシカさんが一緒です。凄くいい人♪

お、さっそく修道僧の姿が。  コスプレではありませんよ・・・・多分・・・

   

    

とにかく、凄いです。

モンサンミッシェルは708年に、大天使ミカエルが大司教オベールに対し、
稲妻で脳天に穴を開けるという
比類なき実力行使で脅して作らせた物件です

英仏100年戦争の際には要塞として、その後は監獄として使用され、
1863年にナポレオン3世により、元の修道院の姿を取り戻しました。
 (ほぼwiki情報)

    

麓は完全に浅草寺状態です・・(笑)
日本語でokです

    

中にホテルもあります。
今回のツアーでも候補には上がってたみたいです。

そして、フランス全土で見かけるジャンヌダルクの像です。大人気ですよ。

  

ようやく頂上の礼拝堂に着きました
流石にもの凄い高さで、下を覗き込むとキュッっとします(笑)

    

中には小さな庭園もあります。

     

しかし広いです。
登ったり下ったり、迷宮みたいで楽しい〜 
(*つ 'w`)つ
大きな滑車は、下界から食料などを引き上げる為のものです

   

これがパワハラ上司の大天使ミカエルです
悪魔を踏みつけて悦に入ってます・・・・

そして右が問題の大司教オベールに対する私的リンチのシーン・・・
(((;゜Д゜)))

  

下りる頃、急に天気が悪くなって雨が降ってきました
ヨーロッパの天気は全く読めないので、常に傘が必要だったみたいです。 お土産屋でゲットしました。

運が良かったことに、今回のツアーで雨はこの時だけでした♪
こんなに晴れが続くのは、本当に珍しい・・というか異常気象らしいですが・・ 
(* 'v`)b

 

郵便局で記念切手を購入
後でエアメールを出しましょう

  

今日の宿泊地は対岸のホテルです
綺麗にモンサンミッシェルと工事現場が見えます

    

近くのスーパーに買い物に出かけます
モンサンミッシェルへの道は、とにかく事故が多いので標識と思われる物体に従って歩きます。

駐車している車を見ると、どの車にもキャンピングカーを牽引するためのフックがあります。
ヨーロッパ大陸らしいですね。長いサマーバケーションが羨ましい・・

   

スーパーには色々売ってます。
ECOバックは安くてお土産には最適です。
ん、秋葉系グッズも売ってます(笑)

  

晩御飯では、地ビールを堪能しました。
因みに海外では水が高いです・・ ワインの方が安い?

食事が済んだら、夜景を見に行きましょう。
ホテルから事故防止のジャケットを借ります

  

  

天気もスッカリ回復しました。綺麗な夕焼けです
2台のデジカメでパシャリコパシャリコと・・
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
星空撮影機能が夜景撮影に大活躍♪

  

ライトアップの光が雲まで照らして幻想的ですね

そして満天の星空には数多くの流れ星が!!

ちょうどこの日、オリオン座流星群がやってきてたのです!
部屋の正面がちょうどオリオン座だし・・・スゴイ


ベランダでお酒を飲みながら、星降る夜のモンサンミッシェル   贅沢なひと時でした♪



明日は運命に翻弄された悲劇のヒロインと印象派の故郷を訪ねます

〜 フランスの車窓から 〜


      

inserted by FC2 system