モデル製作(第4回?)

タイカレー Yimyeem in the Solso Farm



 

先日、アメリカで飼い猫(タラちゃん)が、猛犬に体当たりして
飼い主の子供を助けるという、なんとも感動的なニュースが流れてました


もしかしてうちの三銃士も、タラちゃんの様な崇高な精神を持ち合わせているのでしょうか?



うむむ・・・この二匹にはちょっと期待できませんねぇ・・・

 

でも、もしかするとこの猫だけは、
ごはん給仕人(飼い主)の為なら頑張るかも知れません

※腹が減ると、ごはん給仕人にも襲い掛かってきますが・・・



さて、ゴールデンウイーク後半に、幕張メッセで開催された大型フリマに行ってきました

色々と格安の服や雑貨を手に入れられて良かったのですが、高速+ガソリン代、駐車場代、入場料など余計な経費は必要です(笑)




そこで、1台のミニカーをゲットしました

黄色いワーゲンバスです

ん? ワーゲンバスといえば、一人オーナーを知ってますよ


よし、久しぶりにモデル製作をやってみましょう!


 


こちらが、以前一度訪れたSolso Farmにお店をだしているYimyeemです

徒然日記63 参照 

なるべく雰囲気を近づけて作ってみましょう


 

まず、車をバラします
ウインカーなどの小さいパーツもニッパーで切って外します

すぐさま、全プラモ製作者の天敵が襲来・・・ 危険です(笑)


 

車の左側はカウンターになっているので、彫刻刀とヤスリで窓枠を削っていきます

内部はキッチンになっているので、座席も切り取ります




実車と見比べながらイメージを固めます

 

次は塗装です

ワーゲンバスのシンボル、正面のでっかいエンブレムは、相方からもらったシールでマスクします

下地塗装を1日乾かし、アイボリーカラーに塗装します

エアブラシなんか持たないので、ダイソーで買ってきた缶スプレーです(笑)

 

塗装乾燥用のドライブースなんかも当然ありませんが、
お風呂場の乾燥機を使えば問題なしです♪

ハンガーで吊るしましょう


 

良い感じに塗れました

エンブレムもOKです




さて、ここからが楽しい工作です

セリアの小物や、ブックオフなどで売っているガチャガチャ商品などを見て回って、キッチン関係の素材を集めてきました

工夫次第で、色々形を変えていくのが醍醐味ですね

因みに、一杯やりながら作ってます(笑)

 

ワーゲンバスの内装には、ダイソーで入手した木目調補修テープを利用します
床には鉄板を切ってはります

外装には墨入れも忘れずに



冷蔵庫は、ガチャガチャのものを利用します
下半分は切り落とします

そして中には、アイスとミルクと
スイカです(笑)

まぁ、間違いなく完成後には見えなくなる部分ですが、
見えない所に凝るのがモデラーです(キリッ)

  

ちょうどカレーの素材もゲットできたので、セリアで買ってきた鍋に移しましょう

慎重にカレーの部分だけ彫刻刀で抜き取ります   これが一番疲れました

まぁ完成後は見えませんがね(キリッ)




助手席には小物入れを置けば、車内は完成です!



先ほどの鉄板と木目調テープ、リボンを切り貼り曲げ曲げしてカウンターが完成
良い感じです 見えてませんが、ヒンジも作ってます



次はジオラマの土台作りです

ケースもダイソーから買ってきました

テーブルとメニュは、相方所有の小物を失敬しました




イムイェムのオッチャン家にも確か猫がいたはず・・・

翌日、さっそくカレーを食べに行き、それとなく猫の色を聞き出しました

猫は2匹で、キジ猫と茶トラだそうです OK OK


ちなみに、おっちゃんは猫から
めちゃくちゃ嫌われていました

昔、掃除機で吸ってしまったのが原因だとか・・・・

後日、どれほど嫌われてるか動画を撮ってきて見せてくれました・・・・・



ずっとこんな感じで、ありえないほど嫌われてました

オッチャンの場合 犬に襲われたら、撃退してくれるどころか、一緒に攻撃されるんじゃなかろうか・・・



   

次に、Solso Farmにある、風車みたいな風見鶏っぽいものを作りましょう ↑

部材はセリアで集めた写真立てやスコップ等です

  

丸い飾りの中心に慎重に穴を開け、針金を通してスコップの金属部分を取り付ければ、あっという間に完成です♪

まぁ、雰囲気が出れば良いのですよ



赤錆や汚れは、クレヨン等などで表現しましょう

 

表現できた・・・かな? 微妙かも・・・

 

猫もチャッチャっと塗ります

オッチャンに唸ってる感じで、ちょっと強面にしてきました(笑)


 

地面は、紙粘土で斜面にして、レンガ道を作りましょう

しかし、紙粘土って初めて触ったけど・・・・・ くさい・・・・

でも乾けばしっかりと固まるし、すごい使い勝手がいいですね


  

最後に芝生を敷き詰めます

これはヨドバシで買ってきました(糊と合わせて600円)

一つ店員さからアドバイスもらいました

一滴洗剤を垂らすと、芝が水に弾かなくてすんなり定着するそうです  ナルホド・・・ 



アドバイスの甲斐あって、地面が完成♪良い出来です

それでは、ワーゲンバスなどを配置しましょう




完成です♪

配色がなかなか良いのではないでしょうか


 

冷蔵庫にはレシピメモを貼り付けました

パラソルや花など、塗装で質感を出してみました


  

時間は10時、開店間際で車内ではカレーを仕込中です



それでは、イムイェムに美味しいカレーを食べに行きましょう!




ちょうど他のお客さんが居なくなったタイミングで渡すことができました

喜んでいただけて何より♪

さっそく、カウンター正面に飾ってもらいました




翌日のオッチャンのフェイスブックには・・・・

いいね!が100件超えです(笑)


また、気が向いたらモデルを作りましょう

しかし、美味い・・


inserted by FC2 system