北海道横断旅行 5日目  


初めて訪れた北海道も、今日でお別れです
最後まで思う存分楽しみましょう♪

でも、なんかめちゃくちゃ体がダルイ〜 (; -人-)

昨晩飲みまくった十勝ワインが残ってるのかなぁ・・・  うぅ・・・・うぅ・・・

   

パピィテールに車を停めさせてもらって、函館駅に向かって歩きます
町中に地元アーティストであるGLAYの写真がありますね
ゴールデンボンバーも来週函館でライブだそうです。惜しぃ・・

  

今朝も引き続き雨が降っています
そう考えると、昨晩夜景が見れたのはラッキーでしたね♪

そしてやってきたのが、函館朝市です

平日の朝にも関わらず賑わっています

  

お、イカール星人の脇でイカ釣りが出来るみたいです

竿の一振りで朝食をゲットです

その場で捌いてもらいます

  
 

旨い!

体調悪いけど、旨い

  

ちょこまか試食をしながらお土産を漁ります
しかし贅沢な試食です

  

    

焼きウニ食べたら出発です

朝市では
どんぶりフェアなんかもやってますが、残念ながら体調不良で食欲が・・・ ┐('〜`;)┌

   

次ぎに訪れたのは、タワーのまぶしい五稜郭です

当時の英傑達が浮かび上がるエレベータで、今回の旅行で悟りを開いた相方がキョドってます

  

おぉ、五稜郭が一望できます
3年前に訪れた会津城に引き続き、新撰組縁の地ですね

  

函館政権樹立や開陽丸沈没に肩を落とす土方など、当時の模様が分かりやすくディスプレイされています

そして、一本松関門から出陣した新撰組 鬼の副長 土方歳三は、官軍の銃弾に散るのでした  享年35歳

    

因みに土方ばかりがクローズアップされて、総裁の榎本武揚は完全にスルーされてますね(笑)

  

それでは、官軍・長州藩出身の相方と共に五稜郭攻めです!

 

お供のネコ

 

暴れ回ってたら、なんか体調が良くなってきたので、お昼ご飯にしましょう

  

五稜郭前のあじさいで、函館 塩ラーメンを頂きます♪
TVとかでも良く出る、有名なお店だそうです。美味しい

目の前にはラッキーピエロ

  

再び金森倉庫にやって来ました

ありがとう♪

  

のんびり海を眺めてると、サトー君から摩周丸の情報が

早速、津軽海峡連絡船 摩周丸にやって来ました

青函トンネルが出来て、お役御免となりました

  

摩周丸、見所一杯です
スクリューといえば日本の職人さん  この羽根の微妙な叩き方が・・・ 
r◎_◎)

   

無線室や操縦室には電気が来ていて、モールス信号や舵輪を操作できます

  

伝声管を使って、船の各所と会話も出来ます

  

配電盤や通信盤を覗くと仕事してるみたいで気が重くなってきます(笑)

   

すると元・乗員で今は摩周丸の管理をしている親ッさんが現れて、船の知識、函館の歴史など
色々とお話を伺えました♪

特に安全関係の話が面白く、リレー不良時のチェックBOXや、船舶事故発生時の対処など
貴重な体験談に夢中に・・・

 

お約束のタイタニックのポーズで、摩周丸を後にします

 

そして、今回の旅行 最後の目的地

トラピスチヌ修道院

函館には男性の修道院(トラピスト修道院)もあり、このトラピスチヌ修道院は女性の修道院です

大変規律が厳しい修道院です
今まで還俗した修道女は、一人もいないそうです

  

中では修道女達が自給自足の生活をしています

  

  

さすがにココではしゃぐと、大天使ミカエルからお仕置きされそうなので、
おとなしく手作りクッキー食べて退散しましょう

  

これで全ての旅程をこなしました♪
心地よい疲労感です

土方歳三館横の公園で、函館山でもみながらのんびりします

  

それでは、最後の晩餐にしましょう

やって来たのは吉田商店 昔ながらの小学校の机が並んでいます

北海道名物  スープカレー♪

ここのスープカレーは、空港の売店にも並ぶ程の人気です

これで、北海道名物で食べてないのは石狩鍋くらいかな?



それでは、レンタカーを返しに行きましょう


・・・と、何気に道路脇の立て札を発見・・・


  

土方歳三 最期の地

一本松関門でした・・・

現在は福祉センター裏の公園になっていました

今でも絶えずに花が添えられていました
  ('-'*)


さて、今回のドライブした道のりは・・

1145.5キロでした!
 (*´∀`*)

ちょうど東京から福岡の実家までの距離です



それでは、ネコ達の元に返りましょう♪


 
  

函館は最後まで綺麗でした

眼下に輝くのは、イカ釣船の灯かりでしょうか

イカ釣り、やったこと無いので今度やってみましょう♪

   

ようやく帰宅です


登別温泉のもとでさっぱりした後は、六花亭のマルセイバターサンドを肴に牛乳焼酎でかんぱーい♪


北海道の足跡 (クリックで拡大)


おしまい

   

inserted by FC2 system