フランス旅日記 最終回  


    



   朝から ベルサイユ 〜 凱旋門 〜 コンコルド広場 〜 ルーブル と矢継ぎ早に回りました。

ちょっとゆっくりしたいところです。

そんな貴方にHISのナイス・プランニング♪

セーヌ川下りです♪


 (*´∀`)人(≧∀≦。)

と、船着場に着いてバスから降りると、ただならぬエンジン音が後ろから迫ってきました。

  

ブガッディ ヴェイロン!!

超弩級のスーパースポーツカーでした  
d(*´∀`*)b

16気筒 8リッター・ターボエンジンは1001馬力

最高速度 407km/h

価格 1億8千万円

燃費 0.8km/g 

100リットルのハイオクを12分で消費します (笑)

ドライバーも心得たもので、撮影を快諾してくれて(目で分かります)、エンジンもふかしてくれました♪ メルシー (+`∀´)ノ゙

あんまり浮かれてたら、マルコに轢かれかけました・・・ マルコ笑ってやがる・・・ (#`Д´)凸



それでは、セーヌ川クルーズの始まりです。

  

パリの中心をゆっくり下っていきます
川面から見上げる景色もナカナカ乙です

  

一番後ろの席に陣取りました。

先ほどのルーブル美術館の対岸に位置する、
オルセー美術館 が見えます
ミレーの落穂拾いや、ビーナスの誕生などが収蔵されてます

  

橋を渡る人々が手を振ってくれます。

ん、この橋は江ノ島みたいに沢山の鍵が掛けられてますね

   

しかし素晴らしい景色です
本当に天候に恵まれました

  

セーヌ川の中洲 シテ島まで下ってきました

シテ島はパリで最も古く、パリ発祥の地と呼ばれているそうです
シテ島からシチズン(市民)という言葉が生まれました(wikiより)

そしてここには ノートルダム大聖堂 が鎮座しています

川下りを堪能した後はホテルに戻る予定でしたが、HISバスを降りてエッフェル塔に向かいましょう♪
直ぐそこなので、歩いて行きましょう

    

    

露店で絵葉書などを買いながら、公園を抜けていくと、エッフェル塔の足が現れました

東京タワーと違って、下をくぐることができます
建設当初は不評だったらしいですが、今では多くの人に親しまれてますね

    

4本の足にそれぞれエレベータがあり、上に登れます。(階段で登ることも可能です)



因みに、フランスのエレベータはどこも恐いです。動きが適当過ぎます・・

中腹の展望台まで上がることにします。

    

パリの夜景が広がってます
近くに高層ビルも無く、フランスの長い歴史が感じられます

先ほど下ったセーヌ川も綺麗に光を反射しています

夜になると、時計替わりにエッフェル塔が輝きます♪

動画撮りました 

    

ちょっとデンジャラスな地下鉄でホテルに戻ります

ホテルに戻ったら、フランス各地で手に入れた絵葉書で、エアメールをセッセと書きます

Bonjour!


折角なので、エッフェル塔の記念切手を貼りましょう




エッフェル塔にある郵便局で手に入るみたいです



フランス5日目


朝、再びエッフェル塔に向かいます
パリ地下鉄の通勤ラッシュもそれなりです。

   

ハイテクなのかローテクなのか良く分からない券売機・・  チケット買うの難しいです・・
何故か、電車にはタイヤが付いてます

   

『ビブラ エッフェル塔!』

恒例の大ジャンプをかます相方を温かい視線で見守るパリ警察

しかしパトカーがカッコイイ・・



朝にも関わらず、エッフェル塔にはエレベータ待ちの長蛇の列が・・

   

お目当ての郵便局に到着

・・・しかし、残念なことに記念切手は売ってませんでした・・・ 
(; -人-) ザンネン


それでは気を取り直して、シャンゼリゼ通りにある雑貨屋に買い物に行きましょう

   

途中、PLACE de KYOTO という日本通りがありました。

流れている紹介ビデオ・・ 絶対なんか間違ってます・・・・・
σ(^◇^;)

    

凱旋門に着きました

取り敢えず
駆け付け1ボケですが、ちょっと凱旋門の角度がイマイチですねぇ・・

      

ではシャンゼリゼを散策します

  

シャンゼリゼ通りにも郵便局があります。iPhone片手に辿り着きました。

しかし、やっぱり記念切手は良いものがありませんでした。

しかし、替わりに記念コインを入手しました♪

凱旋門に戻ってきて、ふとシャンゼリゼ通りを振り返ると・・・

煙が出てます・・・ (゚〇゚;)

    

にわかに騒然となるシャンゼリゼ!

燃えるパリ!!  鳴り響くサイレン!!!

ん? 火事で通りが通行止めになってますよ!?

    

アホな日本人ですみません  (^_^;)\('_')


※他の外国人もこんな感じでしたよ


怒られる前に退散します

   

ホテル近くの百貨店 ギャラリーラファイエットで親達へのお土産を買います
結構お手ごろな商品が多くて助かりました・・
しかし、ただの百貨店にしてこの佇まい・・・

免税手続きも忘れずに
10%くらい戻ってきますよ♪



さて、いよいよフランス旅行 最後の催しです

    

クロネコ前からバスで移動します。

最後の夜くらいは、ショーでも見ながら美味しいフランス料理を食べましょう♪

やって来たのは、最も有名なキャバレー 
ムーランルージュ です

赤い風車、という意味です。 ドレスコードがあるので、基本はネクタイです。

因みに、ヨーマ君と出会った、福岡のゲーセン「赤い風車」の姉妹店です

  

1889に誕生して以来100年以上続いています。 大戦下でも営業を続けてたそうです。

フランス屈指のトップダンサー達が次々とド派手なショーを、息つく暇なく繰り広げます。

(撮影は厳禁なので写真はネットから)

      

基本的に全員脱ぎます(笑)

    

チケットは毎日完売してて、1週間くらい前からの予約が必要です。

個人的には、この人の腹話術が最高でした。涙が出るくらい笑いました (≧∇≦)

この犬も非常に良い味出してましたし、お客さんに口パクさせてアテレコするのが最高♪


  

そして、文明堂のCMで有名なフレンチカンカン! ブラボー♪

  

シャンパンを頂いて帰ったので、ホテルで美味しく飲みました。

ホテルで買うと、5千円です・・・

    

さて、楽しかったフランスも今日でお別れです。

本当に天気に恵まれました。

前回のツアーでは、太陽が出たのが帰国日だけだったらしいです・・ 残念すぎる・・・

バスで渡された朝刊には、昨日のシャンゼリゼの火事が
パン屋さんが焦げたみたいです。怪我人はいませんでした
 (^_^;)

ツアーの中には他のホテルに宿泊してる人もいますが、
どうやら
ストライキやってたみたいで、朝から従業員がシンバル叩きまくってたらしいです ・・・合掌 ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


とにかくフランス人はストライキ好きです。ネコも杓子も公務員も参加します。
理由は様々ですが、どうやら今回の理由は、
サマータイムが終わるのが気に食わないみたいです・・・・

  

シャルル・ド・ゴールド空港に戻ってきました。
今回、散々お世話になったツアコンのよねさん。本当に楽しい旅をありがとう♪
('-'*)

    

スーツケースはどっちも、制限重量(23kg)ギリギリでした! 完璧です。
23kg超えたら課金されるので注意が必要です。

『翼よ、アレが千葉の落花生畑だ』

帰りは偏西風に乗るので飛行機に乗る時間は若干短いです。

ただ、日本に着くのが朝なので、時差ボケが辛いです

  

それでは帰りましょう!
途中、日本の新しいエッフェル塔を望みながら。 あんまり格好よくないですが、そのうち愛着が沸くのかな?



ただいま〜!!

    

・・・・まぁ8日も家を空けると、こんなもんですよ・・・・・


    

さっそくパリ市の記念コインを飾ります。

折角なのでユーロ硬貨も。 ユーロは国ごとにデザインが違うんですよ♪


    

エッフェル塔のある公園で拾ってきた落葉も、記念に飾りましょう♪



ご祝儀を頂いた方々にお土産を配りまくって、ようやくハネムーン終了です。

当初はレンタカーを借りての自由な旅を考えていましたが、やっぱりツアーが良かったです。
    


ヨーロッパは初めてでしたが、思ったより住みやすそうでした。
また何十年か後に機会があれば是非訪れてみたいです♪

先ずは年末ジャンボ宝くじ、ですね(笑)

それでは、ブックオフで200円で買ってきたベルバラでも読みながら、旅を振り返りましょう・・・・・


Fin


   

inserted by FC2 system