徒然ダイアリー vol.40

 

 

       

 

  

 最近、なんかネコ達がだらしない・・・・
夏バテにはまだ早いだろ
 (○ -ω-)っ

  

そして、この大あくびである・・



自動車学校卒業しました!

車も買いました!!


自動車学校と車で、ボーナス全部飛びました!!! (涙)

  

結局、一度も教習を落とすことなくストレート合格

筆記試験は99点/100点満点  勉強しすぎだ・・(笑)

車はダイハツのミラジーノ ライトスペシャル

中古屋を7軒廻って決めました。 七夕に納車です♪


この前サトー君が、愛車インテRガラスコーティングしました。

 という専門店で、2万円くらいだそうです。

メチャクチャ綺麗になるみたいなので、ミラジーノ号にも早めにやっておこうかなぁ・・



  

梅雨に入って、アジサイやユリ(カプチーノ)が綺麗に咲いています。

  

ビオトープに、金魚すくいでゲットした(注.1)、出目金を迎える為に、
大き目の鉢に入れ替え作業


注1.金魚すくいは一匹もすくえずに失敗したのですが、残念賞として一匹貰える救済措置がありました♪ ヨシダフィッシュファームズ店


生田緑地 蛍まつり

先日、石君と飲んでたら「この前、生田緑地へ蛍を見に行きましたよ」と言うじゃありませんか。

生田緑地?なにそれ??


ということで、さっそくネットで調べると、家から車で10分。
確かに、今週末まで蛍祭りが開催されてました。早速行きましょう! あんがとー石君。

  

駐車場が心配だったので、ちょっと早めにやって来ました。
(帰宅時には駐車場が満杯だったので、ナイス判断でした)

まむしに気をつけながら、生田緑地を進みます。 涼しくて気持ちがいいです。

19時を過ぎたところで、沢山の蛍が現れました!d(*´∀`*)b  写真はイメージ

一昨年、わざわざ福島まで蛍を見に行ったのですが、 まさか住んでる町に居たとは・・・

   

生田緑地には、プラネタリウムや岡本太郎美術館、藤子不二雄ミュージアム、バラ園、日本古民家、SL機関車など
色々と見所がありそうなで、また近いうちに訪れましょう♪

 

帰りに、いつものタイ料理屋:イムイェムに寄っていきました(拙hpのリンク参照)
タイ料理、最初はとっつきにくいのですが、嵌ったらもうやめられません。世界の食通ジャーナリストの選ぶ、最も美味しい料理だそうです。

そんなわけで、家でもタイ料理:パッタイ(写真)やレッドカレーを作ってます。
(相方が)


ビア号いじり 再開

去年、ヨーマ君に貰ったビア号ですが、ブレーキが効きっ放しになるという不具合が発生してしばらく放置プレイ・・・

ようやく、オーバーホールすることにします(笑)

  

キャリパーを取り外して、フルード配管を洗浄します。

  

パッドは・・・・ OK、全然ヘルシーですね(笑)
ラバーグリスと、液状シール等を用意してピストンを揉みほぐしましょう。

詳細はバイク王;ヨーマ先生に聞きながら進めます。

ブレーキフルードの蓋取り付け用ねじが完全に錆びて死んでた為、ドリルで無理くり開けました・・

底にたまったヘドロを取り除き、フルードを入れ替えたら、エア抜きをしましょう♪


・・・・抜けない・・・・・  全然エアが抜けない・・・・


ネットで調べると、『
シャンプーノズル無理くり抜けるよ♪』 とあったので早速トライ


良い感じにフルードを吸い込むけど、結局駄目でした。
(ピストン部のエアが抜けないのかな?)

ヨーマ先生に泣きつくと、
『ブレーキレバーを閉めた状態で、数日放置プレイせよ』とのアドバイスが。


半信半疑で従うこと3日間・・・

キターーーーーーーーー!!!!!

ヽ(*´Д`)人(´Д`*)ノ

ついにピストンが動き始めました。
どうやら放置期間中、重力により少しずつ気泡が抜けたそうです。

アンガトー ヨーマ君! 半分信じてたよ!!


それでは、いよいよ本格的にレストア開始です。

用意していたバッテリを装着すると、ウインカーや燃料計などの電装機器が正常に動き始めました♪

  

そしてイヨイヨ、カラーリングです。
取り敢えず外装を剥いで、洗浄から始めましょう。



さてさて、何色にしようかな♪♪

そうそう、ブレーキトラブル、ビア号だけでなくケロロ号にも発生してました・・  (; -人-)


  

左リアのパッドが無くなって、ディスクが削れてました・・・
外側のパッドは全然残ってたので油断してました。 内側が全部無くなってたのです。

吉塚さんから借りているホイールにキャリパーの鉄粉が付きまくってます・・・

  

ホイールシャンプーで綺麗に洗いましょう!

しかし、最近ネコ達以上にだらしないですねぇ・・・ 気をつけます・・
σ(^◇^;)

  

久しぶりに、ルマンレースを観ました。

最近はネットで現地のTV映像が
無料で見れるんですね!

12台のカメラを自由に選択しながら観戦できます。 なんかピットクルーになった感じです。 楽しい〜


最後はルマンらしく、チーム同士で隊列を組んで、マーシャルから祝福を受けます。 いやぁ、やっぱりルマンは素晴らしい。

来年はマツダが復活しますし、楽しみですね!
('-'*)


そういえば、今度ロードマスターズでカートの耐久レースに参加します。

フルフェイスが必要らしいので、ヨーマ君から頂くことに! ↓ コレは目立ちますよ!(笑)

  



海釣り・リベンジ

今まで、散々苦しめられてきた鯛釣り

遂に爆漁の時がやって来ました!!!

  

ダイソーで鱗取り器も買ってきました。
今度はタイ料理じゃなくて、鯛料理に腕を振るってもらいましょう。

お酒は、最近ハマってる、赤のスパークリングワイン:ランブルスコです。 安くて美味しいですよ〜♪

  

相方は最近、色々な手芸に嵌ってて、ユザワヤでパーツを集めて手作りしてます。どれも数百円で出来ます。

しかし・・・今度来る、車へのデコは程々に・・・な・・・  
(; -人-) イヤナヨカン・・・


追記

POKO'S キッチン

早速 鯛料理作りました! (相方が)

  

アクアパッツァというイタリア料理です。

ガーリックトーストで頂きます。 鯛にスープがしみててウマス
(^¬^)


  

更に、明日の為の仕込みです

ローズマリーのハーブ焼き、だそうです。


もう一匹は週末に鯛めしにでもしましょう!  
・・して下さい


inserted by FC2 system