徒然ダイアリー vol.26 


最近めっきり寒くなってきました
冬になるとネコタワーがお気に入りの様子

    

まったりとしてると、クロネコから宅配が

お、晩夏に作った表札が完成したみたいです! 
茜土をベースにしてるので、綺麗な色がでています。焼き上がりのサイズも計算どおりに縮んでバッチリです♪

さっそく玄関に置きました



さて、今夜は11年ぶりの月食です  

月食で完全に月が隠れるとき、月は赤く染まります

   

久しぶりに天体望遠鏡を組み立てます

  

ギリギリ土星の輪が確認できるレベルの望遠鏡ですが、月は綺麗に見えます

    

普通にデジカメで撮ってもイマイチですが、望遠鏡越しにデジカメで撮ると綺麗に写りました♪

    

9:45分過ぎからいよいよ月食が始まりました (*´∀`)b

 

月が天頂に近づくにつれて月食も進んでいきます
しかし寒いです・・・ ベランダといえども、10分も見てると足が痛くなってきます

    

    

そして完全に地球の影に覆われると・・・

赤い月が現れました!!

再び月が光を取り戻す頃には、スッカリ深夜になってました

ここまでしっかり月食を観測できたのは初めてです。晴れて良かった 
('-'*)


庭(?)のガーデニングもクリスマス&お正月の趣に装いを変えてきています

     

  

  

毎週1つずつ プランターが増えてるような・・・ σ(^◇^;) もう引越しできん・・

夜、宮ヶ瀬のイルミネーションを見に行きます

  

宮ヶ瀬に近づくにつれて、イルミが現れ始めました♪
右は役場です(笑)

  

宮ヶ瀬に着きました

大きな吊橋が綺麗に輝いています。

最後に渡りましょう

  

広場に到着しました。
大勢の人たちで賑わってます

  

綺麗ですねぇ

    

そしてココは銀河鉄道も走っています

折角だから乗ってみましょう


 
 
どちらかと言えば、途中で銀河鉄道に乗り込んでくる、不幸な人達の様な風貌ですが・・・

  

窓一面に大きなモミの木が・・

満天の星空の中、幻想的な時間が流れていきます・・





終着駅に着いて改めて銀河鉄道を見ると、やけに現実味のある車両でした・・
た、宝くじ号・・・  (´д`||)

  

  

   

出店も沢山出てて、盛り上がってます
毎年訪れる人も沢山いるそうです

しかし山頂付近ということもあり、気温は3度。芯から冷えます・・

ホットワインで温まりましょう

運転のあるうp主は、急遽ダイソーで買ったマフラーとニット帽、そしてホッカイロ2個で頑張ります

  

それでは、吊橋を渡って帰りましょう♪
吊橋から見る景色もナカナカ乙です

  

しかし、予想以上の揺れ!

あんまりイルミネーションを楽しめません(笑)

それでは また来年
 (*`ゝ∀・)ゞ


   

帰ってみると、プラの前足に怪我が

しばらくはエリザベス生活ですね (´・ω・`)



inserted by FC2 system