徒然ダイアリー vol.23

 


芸術の秋


ようやく涼しい季節になってきました。
オープンカーが気持ちい良いです。 
(´∀`)

  

愛用していたコブラシートがボロボロになってきたので、
GGLKさんのシートをお安く譲って頂きました♪

作業をしに会長宅に行ってみると、ちょうどジジ君とグッチさんがデフ交換してました。
1時間位で作業完了してました・・・  早えぇぇ (゚〇゚;)

  

譲ってもらったのは、BRIDEのリクライニング付バケットです。しかもレール付き
ありがとうございました 
(+`∀´)ノ゙

取り外したコブラシートはキャリアに載せて帰りましょう! (何かと便利なキャリアです)

  

左が会長さん家の猫   うp主の会社の近くの駅に住みついている猫(右)にそっくり

   

帰りの海ほたるで、去年から食べ損ね続けていた佐世保バーガーをようやく食べることが出来ました♪
玉子、マヨネーズ、チーズがたっぷり入っていて、悪玉コレステロールで悩むうp主にはただの
毒物ですが・・ (笑) しかしウマイ

海ほたるから見た羽田。なかなか綺麗ですねぇ


  

こちらは、以前ドンキかどこかで買ったネコハウス・・ ラ○ホテル風に入り口に目隠しを付けたら更に大人気(笑)
もうボロボロです。代わりに新しいの(右側)を買って来ましたが、どうも人気がいまいち・・・
左の家を買いなおしたいのですが、どこに売ってたのか忘れました・・・ 確か所沢のドンキ・・




さて、台風も無事通過した3連休初日、
相模湖の付近にある、
藤野芸術の家というところを訪れてみます。

神奈川県が運営する施設で、色々な体験工房が合体しているみたいですね


  

3連休初日なので高速は渋滞してそうなので甲州街道を使います

大垂水峠では先日の台風の傷跡がアチコチに

と、途中までは順調だったんですが、
相模湖付近でまさかの大渋滞・・・・ 
 (。´人`)。+

もう14時過ぎなんですが・・1時間くらい止まってました・・・

  

結局15時位に着いたのですが、施設は17時まで・・・
今回は諦めて、ぶるべの樹というレストランで、
冷めたナン(\1,000)を食べて帰ります

   

店の周りにはダテ君の好きそうな自転車工房や皮細工などがあり、ちょっと楽しそうです

  

この辺りは他にも色々な工房がありますので、ゆっくり開拓していきましょう
流石にちょっと
(精神的に)疲れたので、宮ヶ瀬湖で一息休憩

 

気を取り直して、連休最終日!
今日は朝から行くゾ!

・・・寝坊しました・・・

  

お昼くらいに到着
今日も藤野芸術の家は駐車場満車です。

まっすぐ工房を目指します

  

工房では木材、土、ガラスなどの他に、期間限定モノもあります。
今回はフェルト細工みたいです。

  

どんぐりやマツボックリなど、森からの材料も豊富ですね



先ずは表札を粘土の手びねりで作ります。(700円)

(この前の台風で表札が壊れてしまいました・・)

 

  

まず基本的なやり方を教わります。
素焼きをするので、割れないようにキチンとこねます
焼き終わると、サイズが1〜2割ほど縮むので、ちょっと大きめに作ります

    

土台が出来たら、スタンプなどで飾りつけをしたら完成です・・・・・

・・・が、ちょっと平凡過ぎないですか??

ですよね〜〜!  (*´∀`)人(≧∀≦。)

芸術家たる者、生半可な作品は不要です。叩き割って やり直しましょう!

まぁ、こんなレベルの高い作品は要りませんが・・(笑)

   

を、今度はネコ型プレートですね?
ん?向こうでなんか撮影してますねぇ。誰か知りませんが・・・

  

形が出来たら、色粘土で着色しましょう。
1色100円です。今回は3色で色を作っていきます。

完成です!
今回は茜土を使用して素焼きを行うので、ピンク色に焼きあがるそうです
2ヶ月後を楽しみに待ちましょう♪



続いて、期間限定のフェルト体験です (500円)

  

よく手芸店 ユザワヤなどでキットが売ってます
今回はやり方をマスターしましょう

店の人の作品が色々展示されてますが、キリンは途中で
飽きたそうで・・・ 下半身がサインペンです(笑)

  

作り方はメチャクチャ簡単でした。 特殊な針でチクチク刺していくだけです。

  

   

完成です

ピンクの雀(本人談)が出来ました。
取り敢えず鞄につけましたが・・・  3日後には居なくなってそうです・・・


最後はガラス細工です (器持込みで500円)

基本的にガラスにマスキングテープを貼り、ブラストを掛けて模様にします

しかし・・・・ 既に16時を回っています。残り50分・・・ 間に合うか!?

当初ワイングラスを予定してましたが、曲面だと時間が掛かるので却下。 (メ` з´)ノ゙
平坦なお皿にします。

  

模様を鉛筆で書き、マスキングテープに爪で擦って転写します
とにかく時間が無いので、残念ながらヤッツケ作業です 
(; -人-)

  

カッターで切り抜いたらマスキングの完成です。
後は既に用意されている、猫や文字のテープを貼り付けます。

 

会社の新人研修以来のブラスト体験です
10センチくらい離して一様に吹き付けます

良い感じにすりガラス状になりました。

    

完成です

ケロロ号が現れました!
まぁまぁ似てます・・

残り5分でした(笑)



他にも色々な体験が出来そうなので、また寄ってみましょう!





追記


3日どころか、1日でこの有様でした・・・
そういえば、羊毛・・でしたね(笑)


終わり


inserted by FC2 system