ビア号レストア(第1回)


最近少し暖かくなってきたので、いよいよVIA号をレストアするよ!(≧∇≦)


   

先ずは、所沢の自宅マンションでバイクいじってるヨーマ君を拉致 (+`∀´)ノ゙
おぉ、オリジナルステッカー! さすが本職。 VIA号にもカッコイイの頼むよ!

  
RGV Γ             シャコタンDIO             KS2

ヨーマ君のバイク達

  

↑こっちは嫁様号とfit カラーリングおそろ♪                      



そうそう、忘れてならないのが、この前のyano君引越しの際に救出した CB400 Super four  
まだ冬眠中・・・・ 5年間 放置プレイの傷跡は深い・・・
。・゜・(/Д`)・゜・


うp主は、高校の時にDIOが登場して依頼ずっと、DIOを乗り継いでました。
↑は会社入った時に買ったZX。 凄い速かったけど、最後はYano君に・・・・合掌



そして今回のレストア車   イタリアホンダの異端児 VIA号との初対面!



こ、これをレストアするのか・・・・・ この震えは武者震いなのか・・唯の恐怖なのだろうか・・?
因みにヤフオクでは、普通のVIAが
5,000円で買えます(笑)
まぁバイクいじるのが目的ですからね。 敢えてイバラの道を不退転の決意でホフク前進です!!
(。`・ω・)ノ゙

  

消えたバッテリ、 触れるだけで千切れるエアフィルタ、 ドロドロのプラグ

  

雨をじっとり ひび割れシート、 まったく吹けない鼻づまりマフラー・・・

イバラの道は長そうだ・・・・

   

昔の追い詰められた人は言いました。  千里のイバラ道も一歩から!


先ずはカウル類を外して、必要部材をケーオーD2で購入


しかし、カウルを外したフォルムがイカス・・・ このスケルトンボディの方がカッコイイんじゃね?

出自は隠せませんね。DUCATIのロゴが鈍く光ってます。腐っても痛車イタ車です。

  

エンジン以上に大事という、遠心クラッチ部を覗きます。
スピードが上がると遠心力で6個のコマが広がり、プーリー径(ギア比)が変るんですね? 
合ってる?


   

数年乗ると、スクーターのスピードが出なくなるのは、ベルトの幅が1mm削れるのが原因だとか。
改造部品もあるみたいですね。

ただーし!もう小学生中学生の頃じゃないんだから、スクータで飛ばすのは禁止です 
(。-`ω´-)


  

一応、今日の作業は終えて、ヤフオクで落としたカウル類を付ければ、取りあえずバイクに見えますね♪
バッテリはないけど、電装類は正常に動作します。
でも、買ってきた
シートカバーが・・・・ 駄目だ、これは駄目だ(笑)


今後の予定

マフラーの詰まりを直そう!
  ドリルで貫通? 焼却炉で最大加熱? 灯油で溶かす?

カラーリングしよう! これが今回のレストアメイン! イメージキャラクタ募集中です♪ 



ついでにケロロ号いじりも少々



キャビンへの風巻き込み防止用、エアロボードを付けました。 効果は・・・まぁまぁでしたね (´・_・`)

   

                                            折りたたみ可能な優れもの





最後に、折角所沢に来たので、例のリサイクルショップを覗いてみた  [壁]ω・。)

    

なんか、見覚えがある様な無い様なモノが数点・・・
まぁ、忘れたほうがいいですね(笑)



 ←この、本がメチャメチャ入りそうなシステム本棚が欲しい・・ ケロロ号に積めないよ 




つづく

inserted by FC2 system