厚木日米基地祭



今年のゴールデンウイークは4連休なので、近場にお出かけしましょう

・・・と、相方が厚木の基地祭を薦めてきました

戦闘機好きで元・厚木市民としては強制参加ですね♪

さっそく参りましょう!

※因みに、私はミリタリーオタクではないので、変なこと言ってたら無視してくださいね

   

厚木基地は相模線・さがみ野から歩いて15分です

ゴールデンウイーク、高速は渋滞中ですね

さて、10時前に基地へ到着しました

・・・・って、あれすごい人が並んでますよ?

ぐわぁ〜 延々と列が続いています 

  

・・・なんと、列の長さ3km・・・・
折り返し地点に到着したのが11:45でした

いやいや、ラーメン屋に並ぶのさえ大嫌いな私としては、生まれて初めて・・・多分生涯最後の経験です

沢山の爺様達も、文句ひとつ言わず並んでますが、目の前の爺様は立ったまま寝て(気絶?)してました・・・  無理せんように・・・・


そして、結局入れたのは、13:20でした  駅を出てから4時間弱

疲れた・・・ 腹減った・・・


  

中に入ると、ダグラス・マッカーサー元帥がお出迎えです
隣には、戦後日本で使用されたT-6テキサン航空機が陳列されています

まぁ、どちらもあまり知らないし、お腹も減っているので先を急ぎます(笑)

因みに、ここ厚木基地は、日米の海軍が共同で使用する基地です。

US NAVYの8つの部隊がいます  どの部隊章もカッコいいですね

 

すると今度は、A-4 スカイホークが現れました

何より、NAVYであることを示す、空母着艦用のフック!

テンションがダダ上がり中です

 

しかし、空母の発着シーンはエキサイティングですね
4本あるワイヤーのどれかに引っ掛けて着艦するのが面白いです

1980年当時の水蒸気カタパルトの発着映像  現役のファントムやトムキャット・・  燃えます(笑) 





A-4の隣には、一番好きなF-4ファントムが! テンション最高潮です!!

(※ミリタリーオタではありません)


 

60年前に開発されて、5000機以上作られた傑作機です

 

個人的には、このギアカバーと、お尻の顔がイカします

  

開発したての際どいアフターバーナーもスリル満点です
因みに、アフターバーナーとはタービンの排気ガスに再度燃料を噴射して推力を増す装置です




後5時間くらい、ファントムを見ていたいのですが、さすがにお腹が悲鳴を上げているので中央広場へ向かいます

 

ハマーみたいな車両も展示されてます

  

広場に着きましたが・・・これまたすごい人ごみです・・・
結局食事にありつけたのは14:30でした  ハンバーガーにチキン、アメリカらしい食事ですね♪



隣はアメフト場になってます
軍隊の規律を学ばせる上でもアメフトを採用する隊は多いですね

  

上空には沢山の機体が編隊を組んで飛んでます

  

F/A-18 スーパーホーネットが主流の戦闘機ですね

  

ただ、基地近くの住民は騒音が大変ですね・・・
横田基地脇に住んでいる友人Sは、ベランダに高射砲付けて叩き落としたいと、やんわり申しておりました
早い時には朝6時に飛び始めるそうで、まぁカッコいいだけの世界ではないですね

 

まぁ、そんな不憫な友人はほっといて、お祭りを楽しみましょう♪ あ、ヘリだ

広場では、海軍バンドのライブが行われてます



ただし、海上自衛隊のマーチングバンドとは程遠い、ロックバンドです(笑)


  

すると、広場の端に特徴的なフォルムの戦闘機が現れました

一目でそれとわかる、可変翼の複座大型戦闘機



みんな大好き、F-14 トムキャットです!




この厚木基地では、数年前までトムキャットによる航空ショーが行われてたそうです・・・
見たかった・・・・

 

さらに本国 アメリカでは航空ショーの際に間近でコーン型雲(ベイパーコーン)が見れるとか・・・・ 完全にクレイジーです(笑)

 

ヘリ部隊も沢山の機体を展示してます
ノーズアートが個性的で楽しいです♪

  

侍から岡っ引きまで様々です

  

隊員も超ノリが良くて、一緒に記念撮影できます




しかし、ポリスはごっちぃ(笑)
引き金がめちゃくちゃ軽そうで怖いです

  

基地内では星条旗新聞が売ってます(1$) アメフトなどの記事が載ってます
売店の蜂がいかにもアメコミ風で良いです

・・・・そういえば、15年前ダテ君から借りたトムとジェリーDVD(1〜5巻)、ちゃんと返却しますから・・・


   

と、基地内の消防署を通りかかったところで、突然のアクシデント発生!!
自動車が人を轢いて、しかも火災が!

  

すると、待ってましたとばかりに消防車が現れました
映画バックドラフトみたいでちょっとカッコ良かったです




滑走路前にやって来ました

色々な航空機が離発着を繰り返しています

 

手前には各隊自慢の機体がずらりと並べられています
大迫力です


  

現役の戦闘機に触れる貴重な体験ができます

翼の下の、ミサイルや燃料を積むハードポイントの仕組みなどが良く見て取れます

  

しかし、さすが現役パイロット、めちゃくちゃ様になってます



単座機はさらにシャープな感じです

  

滑走路ではまだまだ機体が着陸中です



すると、その中の1機が歓迎のウォーターサリユート(放水)を受けてます
厚木基地に初着陸だったのかな?

 

再び広場

子供を連れた兵士が、妙にマッチしてます
 
  

部隊ごとにお店が出てて、レアアイテムが入手できます

私はミリオタではないので、買ったのはバドワイザーくらいですが(笑)


 

さて、終了時刻の17:00になりました

そろそろ戻りましょう

米軍機以外に、空自の機体も色々見れて大満足です




あ、サロンパス剥がすの忘れていたせいで、変な日焼け跡に・・・
    

こちらはマスコットのホーク君・・・ですが、
5月といえどもこの陽気、よほどつらかったらしく、ふらふら状態でヘリの脇に隠れ・・・
頭を取って涼もうとしたら、子供が追っかけてきて慌てて被り直してました

海兵隊も根を上げる辛さなのか・・・・・



それでは帰りましょう

ホーク君同様、こちらも足がフラフラです・・




帰ったら、Google Earthのフライトシミュレーターで、厚木基地を復習しましょう♪




inserted by FC2 system