所沢 航空記念館


1911年 日本初の飛行場として開設された所沢飛行場
現在は航空公園と記念館として親しまれています

どらねこ専属 スーパー若葉マークパイロット 吉塚さんと見てきた
 (+`∀´)ノ゙



    

高尾某所の吉さん邸に到着
家の中にはサックス練習用 ヤマハ製 防音室が完備されてます! すげぇ

ロードスターはコレで3代目。クリアテールレンズをケロロ号から移植
このロードスターはベースが競技車両です。スポット溶接なども完璧。欲しい〜

    

吉さん近所 雑誌で紹介された山形味噌ラーメン 月山 で昼飯
寿司屋からラーメン屋にいきなり転向(笑)  美味しいけど高め?(900円)




  

所沢航空公園駅前に到着   時計の針はプロペラ、バスも良い感じです ヾ(#^▽゚)


    

記念館に到着 分かりづらいですが、ホール外観はジェットエンジン風ですね・・・多分

    

      

大戦中の飛行機です(アメリカ製)
複座の練習機です。さすがに日本のゼロ戦などに較べて板金が厚そうです。エンジンは星型空冷10気筒?

   

ところ狭しと軽飛行機が展示されてます。

    そのシーン(youtube)

UH-1ヘリは、コッポラ映画「地獄の黙示録」で有名です。
ワーグナー「ワルキューレの騎行」に導かれた登場シーンは、映画に疎いうp主も
 (゚〇゚;)

以前、石家のタマサブ動画で使う予定だったシーンです。
「ラジコンヘリを撃ち落すタマサブ」の予定でしたが、ニコ動既出でした orz

  

さすがに航空機エンジンは素人には絶対無理です。

  

有翼機と違って、ヘリは操作が大変らしいです。左手でスロットル制御、右手で姿勢制御、上見て横見て下見て・・・・ (x_x)


飛べない豚はただのブタ・・・ そういえば宮崎駿映画 トトロも所沢がモデルだったね




フライトシミュレータの出来をチェックする吉さん 出来栄えはイマイチらしいです σ(^◇^;)

    



    

因みに吉さんは、調布の国交省認定シミュレータで経験を積み、サイパン等で実際にフライトさせてます。
前回はグアムでタッチアンドゴーの特訓(15回!)をやったそうです。
(+`∀´)ノ゙


  

これは、平成4年まで使用していた航空管制等操作盤です。 ボロボロやん・・ (; ゚口゚)

以前この所沢管制塔で超ニアミスの大失態がありましたね。JALのパイロットがブチ切れてました・・・あれは怖かった

   

  

飛行機の模型もいいよね (難しそうだけど)



最後は、ステーキ有名店で奢ってもらいました!  Щ(^¬^)




inserted by FC2 system