群馬のミュージアム


雨続きで暇してたので、どこか屋内施設に行こうかと、しばし思案・・ (?-ω-)
ヨーマ君推薦の「秩父・長瀞(ながとろ)の川下り」は確かに旬ですが、さすがに辞退させて頂いてと・・・

ん?
 渋川伊香保のオモチャと人形 自動車博物館 が、口コミで評価高いですね

距離もまぁ近いので、そこに行ってみましょう♪


  

    
関越道を使って120キロ程度ですが、現在ケロロ号は車検に出てます。
今回は素直に整備工場に出しましたが、ナカナカ車検に通りません・・・・

代車のスバル ビビオで出発です。
残念ながらETCは付いていません。軽とはいえ高速は往復5千円弱掛かります 
  千円均一が懐かしい・・・

  

渋川伊香保を降りたら、20分くらいです。
途中には色々
妖しい建物がありますが、全力でスルーです

   

ミュージアムは山の中腹にありました。
観光バスが数台来てたり、ナカナカの盛況です

他のミュージアムと違って、非常にモチベーションが高いみたいです (+`∀´)ノ゙

素晴らしいのがフロアの構成です。
オーナーが元建築士らしく、複雑なフロア構成にも関わらず、一方通行で回れます


最初はテディベアのコーナーからです

  

  

ルーズベルト大統領由来で1902年に生まれたテディベア
とにかくもの凄い量が展示されてます
 ( ̄(エ) ̄)ノ

  

もう、途中からクマ関係ねぇし・・・

        

こっちのクマは 燃え尽きとる・・・  (笑)

中には380万のものも・・・  (;-ω-`A)  ヌイグルミじゃねぇ・・


続いて、吉岡商店街に入ります

  

30年ほどのタイムトラベルです  ヽ(`∇´ヽ)★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

    

    

「昭和か・・・・何もかも皆懐かしい・・・・・」  (T-T)ゞ カンチョー

  

  

質と量に圧倒・・

  

流石にこの自転車紙芝居や黄金バットなんかは見たこと無いですがね・・σ(^◇^;)

  

同級生の矢野君は、今だに GOLDEN BAT吸ってます・・・・  ┐('〜`;)┌ 完全ニ時代ニ取リ残サレテルネェ・・・

  

  

  

ブリキのオモチャやバイクなども処狭しと陳列されています

ホント時間が全然たりません(笑)

  

を! 駄菓子屋の中(右絵の中央)に、ロックマンのルーツを発見! パクリだ・・(笑)

  

   

白黒テレビには、鉄腕アトムが放映されてます

    

お、こちらは○○本販売機のルーツですね ("▽"*)

  

  

昭和の玩具屋さん

   

ここのミュージアムにはキューピー人形工房があります。
漫画Monsterに出てくるキャラクターのような、
不気味なキューピーも多いですが・・・

   

  

ハハハ・・・ さすがに故人も多いですねぇ

  

このプラモ・・・ 全部欲しい! 懐かしいのばっかり・・

   

射的もあります。 見事初弾でゲット! LUCKY SNIPER  なかなか乙です
因みに今週末、会社の納涼祭で うpぬしも射的屋の手伝いをしますよ! ( ▼▼)┳━


次は、自動車博物館です

フロア3階に渡って、様々な車両が展示されています。

特筆すべきことに
、全ての車両がレストアされています!!

本当に素晴らしいです

 

  

1階は、てんとう虫やミゼットなどの軽自動車です

  

丁寧に展示されていて、非常に好感が持てます

  

なぜかマネキンは全て外人さんですが・・・(笑)

   

お、T型フォードが・・
アンダーフロアまでシッカリ整備されてます

   

車両以外にも見所は一杯です

  

階段踊り場からはトヨタ2000GTが整備されているシーンが見れます

  

  

このミュージアム専属のレストアスタッフがいるそうです
実際に今でもレースに参戦している車もあります

  

  

3階はスポーツカーコーナーです
オープンタイプのヨタハチやS800などが沢山並んでます

  

  

   

やっぱり、どう考えても時間が足りません・・・・(涙)

   



続いて、世界の人形コーナー

    

   

世界各地の人形達がギューギュー詰めで展示されています。スフィンクス・・・(笑)
大体どこの国でも、人形って不気味なものが多いですね・・ 
(; -人-)


キューピー工房

ここでは、キューピー人形に色付けすることが出来ます。

当然、ゴルゴ男仕様です

  

歴代の猛者たちと記念撮影♪


リス園

外にはリス園と、何故かフェラーリF40がポツンと展示されてます

  

  


以上、駆け足で(といいながら写真150枚ですが・・)、ミュージアムを紹介しましたが、
細部まで丁寧にネタが仕込まれており、見飽きません


平成が終わる頃、またタイムとリップしに来ましょう♪



折角 渋川伊香保にやってきたので、ついでに温泉に入って帰ります  d(*´∀`*)b

シーズンオフの為か、貸切岩風呂が取れました♪


  


ただ、残念だったのが、上里PA(上り)の佐世保バーガーが、直前で営業終了してたことでした・・・
ずっと楽しみにしてたのに・・・・
(。>。<。)


更に不幸の連鎖が!

高速を走ってたら、突如
リアタイヤバースト!! (゚〇゚;) アブネェ
バルブの劣化が原因でした・・・ 代車、ちゃんと整備してくれよ・・・・

高速をハザード焚いて低速走行して、降りたファミマでテンパタイヤに



とにかく、早くケロロ号、帰ってこないかなぁ・・・  (*つ 'w`)つ



inserted by FC2 system