愛知観光 1日目  

この前の誕生日に、相方から本をもらいました

    

100名城巡り・・・

記録としてスタンプを押していくのですが、

本hpでも紹介している通り、いくつかの城は既に訪問済みです


ということで、スタンプの代わりに顔付写真を貼っていくことにしましょう♪



ということで、久しぶりの遠出の目的地は愛知にします


それでは出発!




・・・と、さっそく渋滞です・・・・

3連休に、余裕の朝7時出発ですからねぇ・・・

   

結局神奈川を出るだけで2時間係りましたが、綺麗な世界遺産でも見ながらのんびり行きましょう

  

静岡サービスエリアで休憩

静岡はタミヤ模型やバンダイホビーセンターなど、模型の聖地なので、サービスエリアも御覧の通りです

そして山肌には

   

11:30にようやく愛知に入りました

そういえば、岡崎城も100名城の一つでしたね

では高速を降りて、昼飯がてら岡崎城へ向かいましょう

   

到着しました
後2週間もすれば、城の周りを千本の桜が咲き誇るそうです

それでは城門前の桜茶屋でお昼にしましょう

  

愛知名物 八丁味噌煮込みうどんと、味噌田楽です♪

  

それでは入城しましょう

石垣と堀が素晴らしいですね

岡崎城は徳川家康の生まれた城として有名です

  

岡崎城にはグレート家康公 葵武将隊 がいますが、本日は出陣しており不在でした(笑)

因みに名古屋城にはおもてなし武将の皆さんがいます(右写真)

愛知県民は派手好きなのです・・・



それでは100名城スタンプを押しましょう

!!

本、車に置き忘れた〜
Σ( ̄Д ̄lll)

しょうがないので、チラシの裏に押しておきます・・・

  

城内には定番の鎧兜、シャチホコの他、八丁味噌に関する資料などが展示されています

  

また、ここは東海道五十三次 藤川宿ということもあり、
花火など宿場町ならではのものも展示されていました

  

   

 もう春ですね

恒例の城壁攻めを行ったところで、名古屋に向かいましょう

道中、ガイシホールがありました
これは先日、関東地区と勘違いしてゴールデンボンバーライブに応募した会場でした・・・
しかもファイナル2日連続でゲットできて喜んでいたら、実は名古屋でしたのオチ・・・・



・・・気を取り直して、やって来たのは名古屋港です

 

ここには南極観測船 フジが係留されていました

  

脇にはタロとジロの像もありました
間近で見ると、かなりゴツイ犬ですね・・・

  

さて、今回名古屋港を訪れたのには別の理由があります

ここには
ガチャガチャミュージアムがあるのです!(笑)

  

ここには、今までのガチャガチャの歴史が詰まってます

 

私が机に飾ってる猫シリーズもありました

 

  

ヒーローモの、戦隊もの、色々なシーンが並んでいます

  

梶原一騎シリーズも異彩を放っています(笑)

    

 ↑キリコもカッコいい

 

キャラクターもの以外もそろっています
彫刻シリーズや人体模型シリーズなど多種多様です

 

個人的にテンションが上がったのが、このコンシューマシリーズ

中でも
セガ

AM2研こそ憧れだった・・・ 皆さんもBEEPメガドライブは当然毎号買ってましたよね?
ファミコン?はぁ? 花札屋のオモチャなんか俺のマスターシステムが粉砕するぜ!


・・・・おっと、話がそれました・・・


興味がある方は
「ゲーム機大戦」を見るとよくわかります(笑) 

  

折角なのでなにかやっていきましょう
相方はニャンコ先生と犬パンを

私は・・・そうですねぇ、このガチャコーナー一角を占めるプリキュアでもやろうかと思いましたが・・・
正直処分に困るのでやめておきましょう


結果

これ以外なら何でも良い、と思ってたものを両方ゲット♪

教訓  大人はガチャ商品をネットで買え




それでは、本日のメイン  名古屋城に向かいましょう!

   

・・・もう閉まってました

とりあえずノルマを達成

しかしこれは良い城壁ですね

  

城の周りは休日は駐車可なので、車を置いて散策します

名古屋城は徳川家康が建てたお城です

100名城の中でも、姫路城・熊本城と共に日本3名城に数えられるそうです

金のしゃちほこが輝いていますね

それでは、晩御飯を食べにいきましょう

  

因みに名古屋の人は、曲がる直前までウインカーを出しません

ウィキペディアでも、名古屋走りとして紹介されてるほどでした・・・

でも全体的に運転は大人しい感じでした。車は当然プリウス一色 さすがトヨタのお膝元



当初、味噌カツの本家 
矢場トンという店に向かいましたが、長蛇の列・・・

名古屋駅内のお店も同じ

それでは、名古屋名物 ひつまぶしを食べようとしましたが、これまた長蛇、または超高級店ばかり



1時間半さまよって、ようやく良い味噌カツに出会えました





今までのイライラが吹っ飛ぶほど美味しい・・・・


しかし、名古屋 すごい人気です
海外の人も多いし、たくさんのブランド店がオープンしてるし、最近のトヨタ好景気もあり、絶好調の町でした


  

inserted by FC2 system