Do you have a honda?  no thank you・・

もうすぐインディがやってきます。
そこで、今回は一足早く茂木サーキットに遊びに行ってみます♪


と、その前に、先週作ったダンボール製 自作ネコベッドのお披露目です!

   

  

ふはははは・・・ 大人気じゃのう!!

うp主注)チョイチョイ写ってるおもちゃで釣った訳じゃないですよ。本当です。人気なんです。マタタビなんか知りません!信じて・・


ツインリンク茂木は栃木の山の中にありますが、アクセスは比較的良いです。
オーバルコースと、ロードコースが併設されてる、珍しいサーキットです。

    

建設当時から、絶対に採算は取れないのが明白な超赤字サーキットですが、
モータースポーツ発展の為にホンダが作りました。鈴鹿同様、感慨無量です。 

  

道中の高速出口でトラックが横転してて、あわや大渋滞の危機・・ (運ちゃんは警察と談笑してましたが・・)

無事、2時間程度で茂木町に着きました。
いつもの様に道に迷っていると、なにやらモコモコ煙が・・・?
うp主注)うちのナビは嘘つくから気が抜けません。

  

おお、SLが!!  茂木駅にはSLが走ってるんですね! かなり驚きました。

  

見ると、駅のホームにはカメラ持った人がいっぱいいました。 今度乗ってみるのも良いかも (*´_っ`)

因みに、慌てて車を飛び出したので、ドアノブがもげました・・・・(笑)

    

ついでに茂木城跡公園も散策してみます。 宇都宮氏一族の茂木さんのお城だったらしいです。

   

・・この日の気温は35度位でした・・  アホなことやってると熱中症でおバカになりますよ・・

  

いよいよ、サーキットに入りました。 大きなイベントはやってないので、ガラガラです。アチコチうろうろしてみます。


  

  茂木は、1998年に建設されて以来、結構来ています。

記念すべき第1回インディ(cart)は、土曜日に雨が降ってしまい、
結局ツッキーから借りた車(アコード)で1日中寝てたという
嫌な良い思い出が  zzz・・・

 
 やっぱりサーキットに行く時は、テントを持参しないとね (1個で十分ですが・・)


アクロバットやブルーインパルスなどのエアショーも頻繁に開催されています。

   

ちょっと昔の写真とか見直してたんですが・・・ 今更ながら、デジカメってホント良いデスね。
昔は、
技術も無いのに一眼レフ使って失敗の山・・  右の写真、別にナイトレースじゃありません。ただの露光不足・・ 
ウキウキして現像所に取りに行って、何度落胆したことか・・  写真屋のオッサンの毎度哀れむ視線が痛かった。
(´_`。)


    

この日は、再来週のインディに向けて、ベンチのペンキ直ししてました。
ロードコース側では、ヴィッツレースと、インテレースの練習走行会でした。楽しそう♪


   

外が異常に暑いので、ホンダコレクションホールに逃げ込みました。
最近はアシモの進化過程を展示しているみたいです。 
なんか、初期型の方が趣を感じます。まぁロードスターと一緒で初期型がイイですよ(笑)

    

バランス対決してみました。 バランスを崩した回数は・・・・ 64回・・・ レベル:オッサン (TωT)



でも、アシモだってこんな時代が・・

な、何ぞ!? この秋葉ロボって!? アシモ君、完敗じゃんか・・・ まぁどっちも欲しくないけどね(笑) 

    

ホールには、ホンダのレース史が詰まってます。何時間居ても飽きませんね。

  

enjoy honda!  楽しい・・

  

100番と言えば高橋国光  そういえば引退式もここ、茂木でしたね。

    

大ちゃんは世界チャンピオン取った年に、ダテ君とココで応援しました。 鈴鹿にF1見に行った時にちょっとお参りしました (。´人`)。+

奇しくも今週、サンマリノで同じような訃報が・・  バイク、ホント怖い  皆さんも気をつけましょうね・・

  

  

セナのマシーン、MP4/4と5ですね。昔は良く乗せてくれたんですが・・
赤白のこのマシーン達も、もはや今は昔ですね。

    

色々なエンジン音を聞けます。


  

さて、いよいよオーバルを走ってみましょう!  コントロールタワーでチケットを買います。

  

セーフティーカーについて走ります。 台数は・・・当然うp主だけです。(+`∀´)ノ゙

  

1台だけの参加なので、色々とサービスしてくれました。
周回数も凄いサービスしてくれて、速度やライン取りもナカナカ攻めてます
 (* 'v`)b

スピードは大体130キロくらいで周回でした。壁際には埃がたまっててちょっと危険かも

    

ただ走ってるところの動画デス (オチなし)   ↑これは実際のインディ


   

途中のバンクで停車してみました(笑)
茂木のバンクは約10度くらいです。結構傾いていますね。 クラッシュパッドは発泡スチロールでした。
ペースカーを運転してたホンダ技研のスタッフと、15分くらい雑談してました。
まぁ、このサーキットを完成当初から知ってる、うp主の方が詳しかったですけどね
 (=´▽`)ゞ  エヘヘ


     

ここには、レベルに応じて3種類のレーシングカートがあります。
これは初心者用カート(5分:500円)なんですが・・・ 凄くちゃんとしてます。実際のレース同様、首のプロテクターまで。
さすがホンダです。

なかなか様になってます。 免許無いくせに・・(笑)

   

うp主は、ダートでミジェットを運転したかったんですが、今日は一般走行はなしでした。 Σ( ̄ロ ̄lll)

また次回ですね。 お値段は10周で1,300円です。 楽しみ〜♪


と言うことで、今回は久しぶりにホンダ・スピリッツを満喫しました   (+`∀´)ノ゙

鈴鹿や茂木で色々と思い出を作ってくれたホンダは、やっぱりちょっと特別な存在。

しか〜し! 現在は1箇のロードスター乗り。もう8年乗ってます。そう簡単には手放せませ・・・

う〜ん、どうしよっかなぁ・・・・ (‐”‐;)

しっかし、失礼な看板だなぁ(笑)  サーキット近くにありました。

    

折角宇都宮付近に来たので、いろは坂を通って、中禅寺湖に寄ってみました。

真っ暗で、何にも見えませんでしたが・・・   (; -人-) 当然ダロ

     

翌日は代々木公園のフリマに行ってみました。結構大規模でした。(800店?)
この日も、うだる様な暑さの中、何故か革ジャンをゲットしてきました(笑)

試着したら、ベットリと汗が付いたので、泣く泣く買う羽目になったとかなんとか・・・   でも、本牛皮で¥2,500はいい買い物でしたよ? 

そんな中、一つ勉強しました! パーキングメーターは土日は稼動していないんですね!
せっせと300円入れてたら、
「土日は無料だよ〜」と親切な方からアドバイスが。
でも、どうせなら小銭入れる前に教えて欲しかった・・・(返金不可)  (TwTlll)

知ってました?



何はともあれ、一度サーキットへ行ってみるのも、色々と面白いですよ♪



おしまい





あぁ、そうそう、実はマタタビばら撒きました・・ ネコベッド・・・効果テキメンでした。  信じてくれた人、ゴメンなさい  σ(^◇^;)

inserted by FC2 system