徒然ダイアリー vol.81


今回は、散歩がてら調布の深大寺にお参りです

以前仕事で困った時に、こちらの御札を貼ったらイキナリ解決したという、嘘の様なホントの話
稼業はド理系ですが、やはり困った時は神様仏様ですね(笑)

深大寺の神様は水神「深沙大王」ですが、
厄除け元三大師大祭(だるま市)が有名です



 

道中、鬼太郎バスに遭遇
水木しげる氏は調布市在住で、駅前には鬼太郎ロードもあります

行ったことはありませんが・・・


   

昼過ぎに到着
さすが水神様 水辺が多いですね

  

その綺麗な水で打ったお蕎麦も有名みたいで、沢山の蕎麦屋さんが軒を連ねています
そして川崎大師同様、沢山のダルマが並んでいます

深大寺だるま市は、ちょうど1週間前に開催されたみたいで10万人が訪れたそうです
そんな大混雑に遭遇しなくてよかった 特に今は(笑)




それではお参りしましょう

 

途中で、恵比寿尊と大黒天にお参り
今年も大物が釣れますように・・・・  って、行けるのか?釣り
参道は趣があって非常に良い感じです♪


 



山門をくぐって中にはります

梅の花が色とりどりに咲いています
一番いい季節ですね


 

手水舎は井戸水ですね
暖かいです

いつもの様に、煙はもちろん頭ですね
残念ながら現在のところ、効果はあまり現れていないようですが・・・

 

本堂と元三大師堂にお参り

 

それでは、折角なのでお昼はお蕎麦にしましょう

  

山門正面の元祖 嶋田家にします
如何にも老舗ですね

野草のてんぷらとお蕎麦が美味しい♪
つゆはやや甘めで、蕎麦湯で頂くと今までで一番美味しかったかも



早咲きの桜? もう春ですねぇ



と、その先に下駄が乗ったお店が!
こ、これは!

    

鬼太郎茶屋!!

知らんかった! テンションがダダ上がり↑↑↑です!


 

しかも、ちょうど明日が水木しげる氏の誕生日ということで、鬼太郎と猫娘がお祝いに駆けつけています♪




いかん、楽しい
   

グッズも沢山売っています
ついつい買ってしまう(笑)

 

 

ありとあらゆる所に妖怪がいます

  

 

折角なので何か頂きましょう
どのメニューも魅力的です♪


  

抹茶とぜんざいに決定
団子はもちろん目玉のおやじ



お菓子の台紙には水木しげる氏の座右の銘

『なまけ者になりなさい』




誕生日記念で、お隣の鬼太郎記念館も無料です♪
まぁ通常でも百円ですが(笑)

   

  

ここではお馴染みの妖怪や世界の精霊、水木しげる氏の生い立ちなどが紹介されています

 

日本各地の妖怪マップも面白いです

いったん木綿は実家近くの『久留米がすり』の妖怪だと、最近まで信じてました・・・・
実際は熊本の妖怪で、福岡は塗り壁など


  

相方がねずみ小僧神社にお参りしている脇に ・・・こ、これは!

  

ジャーン

おっさんになった鬼太郎(笑)
折角なのでiPhoneアプリで漫画チックに加工してみました




いやぁ、楽しかった

今までゲゲゲの鬼太郎の漫画は1冊しか買ったことないけど、今さらながら集めてみましょうかねぇ・・・
でも子供に読ませるなら、やっぱり妖怪ウォッチかな?(笑)




inserted by FC2 system