夏山に木霊を求めて


お盆休暇なので、静岡に移設されたガンダムでも見に行こうかと思ってましたが、
高速道路は渋滞しそうなので、逆に人気のない
に行くことにしましょう♪


水 「高尾山位の初級者コースでお願いね〜」

伊 「じゃぁ、金峰山とか良いんじゃないかな?」


高尾山レベルなら、今年登ったし大丈夫ですね。台風が来てますが、なんとかなるでしょう!

長野と山梨の間にある金峰山です。 標高は・・・2,599m・・・   なんか高くない?  高尾山は599mだよ・・? 

   

久しぶりにインプレッサを運転します。今回のパーティーは、うp主、ダテ君、山内君(ラピちゃん)です。宜しく〜♪

出発早々、ラピちゃんが酔いました(笑)  次回から酔い止めが必需品ですね

    

中央道 勝沼インターで降りて、峠道を進みます

    

と、ダンプが道を塞いでるではありませんか! 運ちゃんに詰め寄るうp主!!

通行止めでした(笑)

そういえば、途中
デッカイ看板がいっぱい出てたような気が・・・・ ε-(;-ω-`A)

    

イソイソと引き返します

途中ロードバイクが走ってましたが、ダテ君もラピちゃんも、サイクリングチーム 
Squadra Ruota の選手です。
昨日も正丸峠を走ってきたとか・・・・  2人とも、ふくらはぎが異常にゴツイです・・

    

琴川ダムを越え、さらに登っていきます。空は青いですが、山の天気は油断できません。

   

9:30位に登山口に着きました。入山記帳は特に無いようです。 まぁ安心の高尾山レベルですからね。

   

ちょっ、待て待て待て おいッ! ラピ!! (※因みにラピさんとは今日が初対面) 

その大仰な装備一式はなんだ!? 
 Σ(`皿´ ;)
うp主はお茶とオニギリに、着替えとポンチョしかないよ!?

伊・ラピ 「みづき(さん)、山なめ過ぎ!」
水 「えええええぇぇぇぇ」

  

  

なんか、登山では手と足が濡れると、体温が下がって死ぬらしいです。  今日は多分雨・・・ 布製スニーカ・・濡れる・・ (; -人-)

    

まぁ、気合を入れて登りましょう! 今回は朝日岳経由の金峰山です。 時間は片道2.5時間! (+`∀´)ノ゙

    

熊除けの鈴がチリリンとなってます♪  空気が薄いので、最初ちょっとクラッときました。 直ぐ慣れましたが。

    

ロードバイク選手の足でまといにならない様に、なるべく先行を心掛けますが、案外大丈夫でした。(荷物軽いしね)

      

道は結構ぬかるんでます。 岩も濡れてて結構危険です。

  

朝日岳、鉄山、金峰山と、3つの連山の尾根を渡って行くので、基本的に上り下りの繰り返しです。

    

朝日岳の頂上部は、岩山です。 滑落しないように登ります。  そして一休み〜 (*´Д`)=3

なかなか、アスレチックみたいで楽しいですね。  絶対高尾山ではありませんが・・・

   

朝日岳山頂に着きました! 速いペースです。
たまに雲が晴れて眼下が望めます。 険しい山が多いですね。

   

また降りるのが嫌なんだよねぇ・・・  帰りの登りが欝だ・・・ 

  

尾根沿いなので、平地も結構あります。
疲れの蓄積はあんまり無いです。

    

いよいよ金峰山頂が近づいてきました!
森林限界高度を超えたため、樹木は姿を消しましたね。

  

ケルンっぽいのが見えてきました。 でも土石流になるので、ケルンは積んじゃ駄目だそうです。

  

一つ一つの岩が、とてつもなく大きいです。

    

完全に、ファイトーッ、いっぱぁぁあっッツ!! の世界です(笑)

しきりにピースポーズをとりたがるのは、
空気が薄くて少々ハイになってるのが原因かと・・・



そして・・


     

11:12、 金峰山 制覇です!

ヽ(▽`)ノ ヽ(´▽`)ノ ヽ( ´▽)ノ

岩に乗ると、標高 2,606mでした。

    

晴れていれば、こんな感じで富士山が見えるそうです。  日本百名山の所以ですね。ちょっと残念


   

ん?なんか、奥のほうにでっかいものが見えますよ?  ヒョイヒョイと近づいて行くと・・・

  

五丈岩が鎮座してました! 全くのノーマークでした(笑)
すんごい大きな岩ですね。 土が雨で侵食されて、岩だけが残っていくのでしょう。

ロードマスターズを代表しての登頂です。ちゃんとウインドブレーカ着てきました♪
(下山途中の雨で大助かりでした)

    

ラピちゃんがゴソゴソと取り出したのは・・・  カップヌードル & ガスバーナー!!
だから荷物が多いんだよ!(笑)

イヤイヤ、GJですよ!
 岩場の穴に移動して、早速調理しましょう (^¬^)


    

頭上に祠(?)を見つけたダテ君が早速お参りです。
ラピちゃんは・・・ なんとカルピスまで! 快適山頂ライフですね♪  次回は是非コーヒーも!

        

先ずはダテ君とうp主から頂きました!
そして、再度お湯が沸いたら、ラピちゃんも食べましょう♪

カップが倒れて具がこぼれました・・・・・
さらに拾おうとしたうp主の手がバーナーに当たり、さらにカップを吹っ飛ばすという
二次災害が・・・    (笑)

具なしカップヌードル・・・  不憫過ぎる・・・・     (笑)

    

高山植物が綺麗ですが、人が山を歩くだけでどんどん姿を消していきます・・・  むぅ・・

    

それに較べて、キノコの生命力といったら・・・(笑)

    

では、(具なし)ラーメンも食べた事だし、雨が降らないうちに下山しましょう! 怪我しないように慎重に

   

    

やっぱり、朝日岳の登りがキツイ〜  (@O@)


そして、いよいよ今回のフィナーレ! 児玉さんを呼んでみました!
(yahoo〜動画)

どうやら、児玉さんはお留守だったみたいですが、替わりにボカロの方達が応えてくれました  σ(^◇^;)


      

しかしオッサンの叫びは、山の神様の眠りを妨げたらしく、急に土砂降りになりました・・  d(*´∀`*)b
まぁ殆ど降りてきてたので、事なきを得ましたが・・


今回の登山で、この前買ったばかりの靴は、この有様です・・  


結論1:靴大事 
 
結論2:高尾山ウソ






最後に、コレが今回うp主達が通った軌跡です。
(ダテ君が、iPhone GPSログデータをgoogle Earthに落としました)

本当に尾根を伝ってたんですねぇ・・・・



PS. クワノさんは、予定通りガンダム見に行ったそうです(笑)

inserted by FC2 system