伊豆高原


ひさしぶりに温泉旅行です

遠出は出来ないので、近場の伊豆高原にしましょう

 

折角なので、ちょっと箱根にも寄って行きます

 

宿屋はいつもの様にじゃらんの口コミで検索 (なんやかんや言っても口コミが分かりやすいです)
☆4.5の 
やどや浜だいこん に決定

但し、部屋の指定はできないみたいです
狙いは海と空が見える203号室ですが、我々が予約した直後に満室になったので確率は1/6?


 

なんか恒例になりつつありますが、この日も天候は大荒れです(笑)
台風並みの強風が吹き荒れています・・・

 

平日なので、渋滞はわずかです
富士山を見ながらのんびり行きましょう

 

大名行列の名残や、焼けたラーメン屋台などを見ながら東海道を下って行きます

  

箱根湯本に到着  まだ少し紅葉していますね
ロマンスカーを使えば家からは1時間ちょっとの距離です

 

箱根駅伝のコースを登っていくと、最初の目的地 大涌谷はすぐそこです
4年前は大渋滞で途中リタイアしましたが、さすがに平日はスイスイです♪

 

大涌谷に到着!
山肌に噴煙が流れています
芦ノ湖と富士山が綺麗です

しかし寒い! とにかく寒い!!


 

あまりの強風と寒さで、眉間にしわが寄ります(笑)
と、とにかく撮影したら、即座に店内へ避難です。 ゲレンデより寒い

しかし前日は大雨だったそうで、それに比べれば全然ましです


  

ロープウェイも、いつ止まるか分からないそうです  おお怖ぇえ

   

ここはエヴァンゲリオンの舞台にもなった場所で、売店に特設コーナーがあります 

  

さて、大涌谷は黒たまごが有名です
食べると寿命が7年延びます!

遊歩道を15分歩くとたまご茶屋に着きますが、如何せんこの暴風・・・・ 諦めて売店の黒たまごを買います



ちなみにこちらがたまご茶屋 温泉に含まれる鉄分と硫化水素で黒く(硫化鉄)なるそうです

さて、玉子を食べて寿命が延びたら出発です!

 

芦ノ湖の遊覧船は、強風で止まってるそうです



伊豆縦貫道を通って、伊豆に向かいます
プチツーリングですね


昼過ぎに、第2の目的地 伊豆しゃぼてん公園に到着
ここはではメキシコの文化に触れ合うことができます♪

 

ここからも綺麗な富士山と相模湾が見渡せます
周りの風景もナカナカ乙です

 

園内に入ると、なんか鳥っぽいものが遠くに見えますね

  

ウルトラマンの怪獣ヒドラの原型になった鳥だそうです  よくわかりませんが・・(笑)

怪獣はさておき、まずは腹ごしらえです

シャボテン公園というからには、もちろんアレですね!



そう、サボテンステーキ!!
なんと開園55周年記念メニューでした!
いつもは食べれないらしいです。何故!?これしかないと思うんですが・・・

  

さて、現れました サボテンステーキ!!
食感はアロエよりもっと粘りがある感じです
美味しいかどうかは良く分かりませんが、貴重な体験であることは確かですね♪

相方はサボテングリーンカレーを注文しましたが、こちらも味は・・・良く分かりません(笑)


そして、折角メキシコ風なので、テーブルに用意された
デスソースを掛けてみましょう!


・・・・・・ぐぇええええ・・・・・ 

く、唇が、舌が、喉が、胃が焼ける!!!!


さすが、世界一の辛さとギネスに載るブレアーズ デスソース

FEEL ALIVEの文字に偽りはありません!! 明日お尻は大丈夫でしょうか!?


今回は貴重な体験がダブルでできましたね・・・




さて、一息ついたところで園内を散策しましょう

園内は、古代メキシコ文明の遺跡が色々とあります

  

左はオルメカ文明の遺跡   右はカピバラ遺跡・・・実在するかどうかは不明(笑)

  

左はマヤ文明 雨の神ラロック  右はアステカ文明の暦


色々な文明が栄えていますね
(詳細は下の年表が分かりやすいみたいです)

  

カピバラやラマなどの中南米の動物も沢山います

アルマジロもいますね 相変わらず可愛くない・・・

  

ブラックスワンもいます

  

ここには珍しい ハシビロコウもいますが、残念ながら室内から出てこないためビデオカメラで観察です
千葉市動物園にもいましたね

  

シャボテン公園は、カピバラ温泉の発祥地としてアピールしてました

こんな愛らしい姿が見れるそうです・・・・が、平日は午前10時のみだそうで、とっくに終わってました・・・

折角なので、雰囲気だけでも・・・・(笑)

そして、サボテン園
5つの展示場に世界中のサボテンや多肉植物が並んでいます

茨の鞭っぽい、夜の女王・・・ 良いセンスです



最後はシャボテン狩りです
1個300円程度のサボテンが沢山並んでいます


 

蛍の光が流れ始めたので、帰ることにします
しゃぼてん公園、予想以上に楽しかったですね

次は風が穏やかで、暖かい時に来ましょう・・・


 

宿泊地、浜だいこんに到着

部屋は一番評判が良い203号室!ラッキーです。  海を見ながら温泉に入れます♪




早速入りましょう
ちょうど夕焼けです

ただ、繰り返しますが外は大荒れです
落ち葉が真横に飛び去って行きます・・・

夕食は宿の名前の通り、美味しい大根料理が味わえます

 

そして金目鯛! 伊豆の特産品ですね
今度の釣りは金目鯛を狙いたいですね

 

食べたら夜の海と星空を見ながらの温泉 贅沢です
夜釣りの灯りも見えてます

しばらくは旅行にも行けなくなりそうなので、存分に堪能しましょう


 

朝風呂も堪能(笑)

因みにお正月は当然予約で埋まっているそうです
温泉に入りながらご来光・・・ 良いですね


それでは帰りましょう




午後から両親学級があるので、寄り道せず素直に帰ります

無事帰宅

サボテンを並べたら、また黒たまごで寿命を延ばしましょう♪

inserted by FC2 system