お伊勢さん参り@





GWの休暇を利用して、久しぶりのお出かけです

今回は、彦根城 経由で 伊勢神宮にお参りします

  

新東名を使います
旧東名より10km短縮できますし、道路やサービスエリアがピカピカです♪

駿河湾沼津SAで朝ごはんです

窓の外には、前回のロードマスターズ春ツーリングで訪れた伊豆半島と茶畑が広がっています

  

道も綺麗で交通量も少ないので、ココで相方が高速道路デビューを果たしました

私は気楽に、天城越えで買ったワサビチップスで遠足気分です

  

そうこうするうちに、関ヶ原に到着
関ヶ原合戦の舞台を横断していきます


今から向かう彦根城の城主:井伊直政は、東軍勝利の中心的役割を果たし、
石田三成の佐和山城を与えられました

その後、佐和山城近くの琵琶湖湖畔に彦根城を建築しました

  

彦根ICを降りたら、いよいよ彦根城はすぐそこです
さすがのGWで、彦根城への道は渋滞しています
ローカルFMで彦根イベントが放送中!とありますが、1時間聞いても地元アーチストの曲ばかり・・・
 ヾ(_ _ ;)

   

市内にひこにゃんはあまり見かけません
唯一見かけたのが、このややこしそうなキャラ 
(^・ω・^)

因みに去年、ようやく ひこにゃん5年抗争 が和解しました

彦根市の『ひこにゃん』と、原作者が別に描いた
『ひこねのよいにゃんこ』 が似ている・・とかいう内容みたいです
・・・・確かに似ている(笑)




彦根城に到着しました 駐車場も400円と凄く良心的です

一時は引退の危機もあったひこにゃん、現在は彦根城で大活躍中です

  

  

資料館も充実しています

徳川四天王 
井伊の赤備えの前で鉄砲を構えます

   

馬屋などを愉しみつつ、城内に入ります

  

本日のひこにゃんのスケジュールです 大忙し(笑)
人が多いと外の広場で行うみたいですが、今日は博物館内だそうです
13:30開始まであと1時間ちょっとあるので、その間に城を見て回ります

    

彦根城、思ってたより全然素晴らしいです
関ヶ原直後の1602年に築城しただけあって、様式美、機能性、すべてがバランスされています

   

久しぶりの城巡りでちょっとテンションが上がってます (* 'v`)b

  

それではいよいよ、国宝 彦根城天守に入ります

  

中は3階建てで、垂直に近い階段で登っていきます
特に天井は圧巻です

  

天守閣からは、琵琶湖に浮かぶ竹生島や、石田三成の居城 佐和山城跡などが一望できます

  

素晴らしい天候の中、存分に国宝を堪能することが出来ました♪

   

  

玄宮園から望む天守

・・・しかし広い・・・  い、いかん、ひこにゃんに間に合わない!急ぎます
 Σ( ̄Д ̄lll) 

  

急いだお陰で、最前列中央のベストポジションを確保できました♪

今日は数百人待ちの大混雑なので、5分ずつの入替制だそうです

そして、扉につっかえながら、ひこにゃんの登場です!

   

元祖ゆるきゃらの名に恥じない、ゆる〜〜〜いショーが繰り広げられます(笑)
BGMすらありませんが、すんごい癒されます

  

あっという間に時間になりました

いやぁ、彦根城もひこにゃんも楽しかった d(*´∀`*)b

  

  

ひこにゃんグッズやお土産をゲットして、近江ちゃんぽん食べたら
伊勢に向かいましょう♪

  

inserted by FC2 system