そうだ、飛騨へ行こう!  ==3

〜 JH 関越道・上信越道・北陸道・東海北陸道・長野道・中央道、および各有料道 〜


折角高速道路料金が千円なので、ちょっと遠出をします!
今回は記念すべき、
世界遺産巡り第一回として、岐阜県 白川郷を訪れます!


  

美しい合掌造りの集落  白川郷 

行きは日本海周り、帰りは諏訪湖を経由しての旅です。

     

出立前。ちょうどフェイタス君の誕生日なので、猫用チーズケーキでお祝い。  ・・・いや、君達の分もあるから(笑)

happy birthday♪

  

朝5:00に出発 ガソリン満タン。  GW真っ最中ですが、早朝なのでスイスイです。4時間後には日本アルプスが見えてきました!

  

最後の1時間は渋滞にはまりましたが、ちょうど正午に白川郷に到着!
取りあえず道の駅で休憩  白川郷、大人気です。車が一杯
  (@O@)

    

いい天気に恵まれました♪

   

  

合掌造りにも色々ありますねぇ。とにかく中が広い〜

     

ネコは重宝されてたみたいです。お庭でお茶を。すごい美味しい (´・ω・)旦 旦(´v`●)
当然、展示品は触ってはいけません。

  

 

吊橋を渡っていよいよ重要文化財の集落へ

  

どの家も大体作りは同じかな?
今でも住民は普通に住んでるんですね・・・・ 

      

置物の雰囲気はもっと考えようね  なんと、すっぽんがいました (゚O゚;
なんやかんやで3時間くらいでした。 帰りに遺産的なお家を発見。 結論・自分が住む家は普通がいいね・・

  

宿泊したペンションでは、かまいたちの夜の様な殺人事件は残念ながらありませんでした・・
夕食が一緒のテーブルになった、エレガントなご夫妻はいかにも
登場人物っぽかったのにねぇ (;´・д・)

飛騨牛、美味しかったです (^¬^)


今日もいい天気、さっそく出発!

  

途中、枝垂桜がキレーな神社を発見。車の旅は楽しいねぇ。  それにしても、今年は桜をよく見ますねぇ

    

美女街道を通って、飛騨大鍾乳洞に来ました。水曜スペシャル探検隊の気分です!

この鍾乳洞を見つけた成金オーナーの展示ルームは必見です。是非なんでも鑑定団に出して査定額を見たい! ケケケ(笑)

  

   

うp主の好きな秋吉台には、規模で全然及びませんが、妙な雰囲気ならブッチギリです!さすがに中は空気が澄んでます。

   

ゴンッ!

全体的に通路が狭くて坂が急なんですが・・・・ 
鍾乳石に頭をぶつけて出血医務室に急行〜〜 (; ゚口゚)’’

  

   

出血でテンションが下がったため、早々に移動(笑)
飛騨高山市は古い町並みでも有名だそうです。 非常に活気ある商店街でした♪

  

昨日に引き続き、合掌造りを見学です
今日は飛騨の里に来ました  ペーターの家もありますね
  (*つ 'w`)つ

  

ほんとに中は広いですね〜 でも板張りは冬寒そう  ((;´д`))

  

     

非常に趣のある化粧室です。 蚕が名産だったのかな?

    

折角なので、サルボボ作りをやってみます  サルボボはサルの子って意味らしいです (@・エ・@) ♪
他にもガラス細工や湯呑み作成などの体験が出来ます。 結構盛況でした

    

完成しました〜!    \(@^0^@)/


最後は観光マップでしらべた、蝶の館を訪れます。ケロロ号ナビにおまかせして移動!

蝶のパネルも貼ってるし、ホントにココで間違いないよねぇ・・・しかし、なんかしょぼいなぁ・・・・入場料800円・・

  

完全に間違えてました(笑)   気を取り直して、世界の蝶々を見てみましょ〜

  

おお・・すごい  昔から蝶にまつわる物語やゲームは多いね  εYз
セガサターンの夢見館の物語が幻想的でした♪

  

やりすぎ・・・   建屋の外はリス公園でした


   

最後は乗鞍スカイラインで木曽連山を横断して帰ります  断崖絶壁の道がスリル満点です
途中、足湯に浸かって帰りの大渋滞に備えます  
(+`・ω・´)ノ

    

帰宅したのは深夜2:00くらいでした! サスガに目が死んだ鯖状態です・・・   2日間で970キロ走破でした
でもちゃんとネコ達と3時くらいまで遊びました!


さ、次はどこの世界遺産に行きましょ?

鍾乳洞だけは遠慮します(笑)

inserted by FC2 system