日光めぐり 江戸村行脚


ミニチュアワールドを満喫した翌日、懲りずに日光を訪れました。

残念ながらネコ達のご飯を用意していなかったので、一旦東京に戻りました(笑)

    

今日もレモン牛乳を飲みながら、再び訪れました日光! 天気良いよ♪
昨日は道が混んでましたが今日はスイスイで、10時過ぎに江戸村に到着

    

どうやら最近、新撰組屯所が開設されたみたいですね。因みにマスコットキャラは・・・・ なまえ忘れた・・・ (>Ц<

   

通行手形は4,500両です。ちょっと高めと思いきや、結果的には納得のお値段・・と思います
※最初は「4,500
です♪」というのが非常にウザかったんですが、帰る頃には違和感が消えてるから不思議ですね

  

では、EDO WONDERLANDに入村します
なんか雰囲気良いです。視界には近代建物は一切入らず、道路の喧騒も皆無です。ワクワクしてきた。

  

単純に江戸町並みの再現しただけでなく、ちょいちょいお笑いをとってるところがWONDERLANDの所以でしょうか?

   

甲賀ふしぎ屋敷・・・・(*´-ω-`) は、置くとして、右の旅籠屋の店主。ピクリとも動かず完全に人形と思って撮影してたら・・・・

・・・久〜しぶりに
絶叫しました。 江戸村のスタッフは全員役者魂が素晴らしいね 

してやったりの笑顔が憎らしい・・・( ̄ー ̄;)


  

途中で変身(コスプレ)の店が。侍や忍者やバカ殿、町娘やあんみつ姫、様々な衣装があります。結構多くの人が変身してました。
でもお値段は結構張ります(5千〜数万)。もう少し安くすれば、みんなやりたがってもっと盛り上がると思うけどねぇ。


なにはともあれ、新撰組 鬼の副長 土方歳三の出来上がり♪ 腰に挿してるのは真剣ですよ。怖い怖い。

  

じっくり見てるとあっという間に時間が過ぎます。でも籠は実際に乗ってみたかった・・・ 替わりに馬がいます

   

いかん・・・ 江戸村予想以上に面白い(笑)

     

ちょうど桜も満開   キレー♪

    

北町奉行所とニャンまげ(思い出した)映画館 奉行所脇ではコスプレイヤーさんがいます。確かにココでは違和感なさそう・・

     

牢屋 拷問付き・・・  Σ( ̄ロ ̄lll)

    

3回捕まると、おでこにって書かれます。ちょっと可愛い(笑) 市中引き回しは浅草から六本木まで・・結構な距離・・・・

   

そして、やけにリアルな死罪場・・・・ エグイの好きだねぇ・・・ 

  

新撰組駐屯所に帰ってきた近藤勇局長  町人から「見回りご苦労様です!」と声掛けられてました

  

ニャンまげは敷地内では遭遇しませんでした。(帰りに出口にいました)  ポーズがちょっとウザイ・・(笑)

今度は長州藩に抜刀して切り込む、一番隊組長 沖田総司  新撰組って忙しいね(笑)

    

内部は歴史資料館風でした  どんなシーンか分かります? 

  

右の悪役の顔が素敵過ぎる  ヾ(≧∇≦*)〃

    

お、宝塚的白虎隊! と思ったら・・・が非常に残念過ぎました・・・

  

  

増えとる・・・

      


  

江戸村では随時、様々な催し物が行われています。 特にこの野外ステージは必見。結構凄くて馬鹿に出来ません。



終わったら、出演者自ら掃除掃除と・・

  

忍者ショーに南京玉簾

    

水芸もナカナカ素晴らしい   入場は無料ですが、お捻りは準備しておきましょう♪

   

ニャンまげ映画も置くとして、北町奉行所 遠山の金さんは笑えます。出演者のうち、3人は×イチだそうです・・・

   

忍者迷路は難しすぎです・・・ 仕掛け扉がいやらしい

   

個人的には忍者屋敷が驚きでした。
目に入る風景と実際の傾斜が異なると、人間はバランスを失うんですね。歩くだけで頭がフラフラ。新鮮でした。
(◎△◎;)

     

手裏剣投げや矢場などの遊技場も多いです。大体500両。

  

花魁道中だけは見逃さないようにしましょう! 遊郭で使われる郭詞(くるわことば)なんて初めて聞きました♪
「本日は、わっちの為にお越しいただいて、ありがとうでありんす」といった感じ。何気に感動した〜 (*´_っ`)

   

三枚歯下駄で八文字歩きをする、最高位の花魁は教養も高く、会うだけでもゴルゴ13の様な仕来りが必要らしいです。

・茶屋を通じてのコンタクトが必要  ・依頼人の素性を調べられる  ・他者に通じると裏切り
・超高額の依頼金が必要  ・近くに寄れない(背後に立つと手刀) 
 うん、間違いなくゴルゴだね♪




    

あっという間に、気づいたらもう夕方・・・  閉門の儀まで見届けました!

    

丸一日江戸村三昧でしたが、それでも見れなかったのが活動写真の里(左地図クリック)
テレビなんかでよく使う建屋などらしいです・・ 名残惜しいのぉ・・







さて、今回2日連続で訪れた日光
なかなかどうして、侮れません!!
出し物なんかも時期によって替わるみたいですし、いつかまた訪れましょう!


そもそもは中禅寺湖あたりへの軽いドライブが目的だったはずですが・・(笑)



本日の教訓 : 江戸村を訪れる際には、着物を持参すること

やっぱりウザイ・・(笑)


inserted by FC2 system