カトリック大聖堂への旅



今回は様々な歴史的建造物を巡る旅です♪
ミケランジェロの息吹を感じましょう!

  

何故か、目的地は地元九州です(笑)

     

眼下に赤石山脈、遠くに木曽山脈(乗鞍岳かな?)が綺麗に見えてます

  

徳山で法事を終えたら、イヨイヨ 関門橋を越えて門司に入ります
激しい渦潮は、壇ノ浦の戦いでも有名です
でも、以前は赤くてカッコよかった関門橋が、いまでは真っ白・・   
 ムムム (・ε・`。)

   

門司レトロ街に到着しました
明治時代に栄えた港町の歴史的建造物が多く残っています

  

0120 461 961
ダイヤル 
白い粉 黒い武器 (笑)

(-_☆) キリッ

さて、最初の目的地 マリーゴールドです
銀行 ⇒ アンティークショップ ⇒ 現在の式場に至ってます

  

とても品が良い式場です
特に長年、磨きに磨き抜かれて来た木製の床が、本当に素晴らしい・・・
平時もレストラン、ダンスパーティなどで使用されています

   

生のジャズバンドも魅力的です
元銀行だけあり、ブライズルーム(花嫁支度部屋)はなんと金庫室です 
(゚O゚; 壁の分厚さが異常

料理も非常に素晴らしい♪ まぁ一流レストランですからねぇ 

但し、残念ながら施設が狭すぎました・・・   挙式の場=待合室はツライ・・・ (´д`。)





次が今回の目玉!

サンマルコ大聖堂です!!

  

アドリア海ほとりに位置するイタリア・ベネチアのサンマルコの姉妹教会です!

   

いやいや、ただの 妖しいホテル ですよ・・・・・

公式パンフレットに写っている写真も・・・フォトショップ加工疑惑が・・・
後ろのパチンコ屋とか、どこに消えた(笑)

   

獅子が守る門を抜けると、ローマ噴水と荘厳なゴシック建築が現れます
ちょうど中では模擬挙式が行われてました・・・

・・・・が、




客層はこんなのばっかりか・・・(笑)

  

まぁ、とにかく迫力はあります・・  圧倒的ですよ

      

アチコチに猫が隠れています (=`ω´=)

煙突の煙を見ながら食べる食事は・・・・・・  食事は・・・・・・   食事は・・・・・

このアワビはねぇなぁ・・・

    

まぁ・・ なんか大阪のノリですね  折角の姉妹教会なのに・・・もったいない・・

    

妖しいホテルとしては超一流ですが・・・(笑) (*ノ▽ノ)

    

夜、博多に移動
折角なので、埠頭のマリンタワーにちょっと寄ってみます

夜なので魚は寝てました・・・



翌朝、3件目のオテルグレージュ宗像に向かいます

  

閑静な海岸沿いにあります・・・が・・・・・

途上、また変な
ダースベーダー卿のお姿が・・・・ 馬に乗ってるし・・・

なんか小汚いエントリー道路を抜けると到着です。

余計なお世話ですが、海岸のゴミは拾った方が良いですよ?

着いて早々の、救急車のお出迎えが不安にさせます

  

まぁ、落ち着いて見回すと、結構良い式場です  今日みたいな天気の日は最高です♪
3年前にオープンしたばっかりで、とっても綺麗です。 
ココからだと、海岸のゴミも気になりませんしね

まぁ、こんなハマー型リムジンに乗ることなんて、絶対にありませんがね・・・・  (。´人`)。+


    

博多にとんぼ返りして、大学時代に毎週通った長浜ラーメンに行きます。
小汚い店ですが、いまだに大人気です。

    

なんか値上がりしてました・・・   久しぶりの味でした。 そんなに美味しくないところがミソです (*つ 'w`)つ
因みに、地元では豚骨のスープ飲む人は居ませんね(笑)


次は、福岡空港近く 博多の森にある、ララシャンスです



  

辺り一帯に式場関係の建物が建っており、良い感じです。

  

でもちょっと生活感が溢れ過ぎです・・・・
電線や、トラックの往来が幻想的な雰囲気を台無しに・・・ 
σ(^◇^;)

    

式場は博多の森らしく、温かみがあります。
スイーツを作るのは辻口シェフ(有名?)らしいです。
iPadで紹介されましたが、
「命掛けてます!」のコメントにやや引きました・・

敷地内では、強制労働少女:サッチャンの像が散見されます。 一切意味不明です・・




今回、5箇所の式場を回りました。 (資料取り寄せは10件以上)

サンマルコ・ラブホ○ル以外は、どこも素晴らしく、帰宅後も散々悩みましたが、


ようやく決めました


日取りは5/28(土曜・大安)です

ご招待させていただく皆さんに、気に入っていただければ幸いで
す♪  
〃^∇^)o_彡
全体的に、こじんまりとした式にする予定ですが・・・

後は、晴天に恵まれるのを祈るばかりです






    

ネモ君から、お祝いを頂きました♪

渡辺あきおさんの絵です! 

うp主はともかく、相方が大ファンです。おおきに〜 (+`∀´)ノ゙

           

こちらは、以前買って来た猫ハウスですが・・
ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家状態です

なじぇ食いますか・・・?? (; -人-)


まぁとにかく、大いに気に入ってもらってる様で、嬉しいですよ・・


    

ネコ用出入り口での、待ち伏せが大好きみたいです。
狩の本能なのかな?

  

式場見学から戻ってきて4日後、再度帰省することになりました
仕事で母校を訪ねます

飯塚市の炭鉱跡のボタ山に大学が立ってます。
麻生元総理の地元です。凄い邸宅がありますよ・・

自動車部、まだまだ健在の様です(笑)

    

ようやく暖かくなってきたので、庭整理用のキャビネットを組み立てて、
本格的にガーデニングを楽しみましょう♪

      

ロードマスターズの大内さんを真似させていただいて、
小旅行用の鞄をゲットしました!
ワックスで磨くと味が出てきて良い感じです
 d(*´∀`*)b



今年もケロロ号で、アチコチ訪ねましょう!

間違いなく、君達はお留守番ですがね


おわり

inserted by FC2 system