徒然ダイアリー vol.77


  

   



さて、今夜は月食です

       

カメラ片手に夜空を見てると、少しずつ月食が始まりました♪

が!

いよいよ月食本番という時に、厚い雲が空全体を覆いました・・・  トホホ

すると、福岡の姪っ子の友人が撮った写真が送られてきました
 (*´∀`)b

写真部? すごい綺麗に撮れてますね。  来年の月食に期待しましょう

  

この日は仕事で東京タワー横に来ました。
帰りの夕焼けが綺麗

折角なので相方と合流して、先日ZIP!で紹介されていた、台湾まぜそばで有名な、麺屋はなびに寄りました。
平日ですが、人気です。

美味しかったですが、まぁ1回/半年かなぁ・・・?




こちらは、2回/週で通ってるタイカレーのイムイェム、ですが



なんと、オッチャンがバイクの事故で入院しました!
よそ見→信号赤→トラックガシャーン、だそうで、すねにボルトを3本入れたそうです・・・痛そう・・・
ということで、早速お見舞いに行ってきました

思ったより、元気で安心しました。ただ、退屈でたまらないそうです(笑)

次のお見舞いに持っていく暇つぶしを、ひとつ思いつきました

 

いつもの様に、お店に行きます

今は弟子のカン君と田中君が切り盛りしてます。



最初は不安定だった味も、今ではすっかりイムイェムの味です♪

まぁ注文間違いは相変わらず多いですが・・・・(笑)


因みに以前贈ったジオラマは、お店入口左手に飾られてます
このお店のジオラマも、そのうち作りましょう。



それで、今度のお見舞いの品は、というと・・・・




お店の写真をパシャリと撮って、後はネットで業者さんにオーダーしたら出来上がり

 

そう、ジグソーパズルです

A4歳サイズ 165ピース

箱は白箱にして、完成図も抜きます(笑)

オッチャンにはノーヒントで作ってもらいます。
きっと、お店と気づいた時に喜んでくれると思います♪

ひとこと添えたメッセージは、オッチャンが常々言うセリフ

手間暇かけて、愛情かけて・・・



さて、前回ついに家のボロ階段を業者さんに綺麗にしてもらいました。



ただ、一番上の部分がコンクリ剥き出しでした。 (表面は人工芝生で誤魔化してます)

このくらいなら、自分でタイルを貼りましょう!


    

最近、なかなかホームセンターにタイルが置いてなく、色々と探してたら、
厚木のギャラップというお店にありました。(1枚80円)


後は、コンクリートへの接着方法ですが、コンクリート用接着剤は高いです(1本2500円)
ためしに1本買いましたが、実際のコンクリート面は結構凸凹で、全然量が足りません。

だったら、困ったときのシリコンシーラントです!

これなら1本180円で、2本買えば足ります




完成!
30分で終わりました。コンクリートへの接着もばっちりで、耐久性も強そうです

コンクリートにはシーラント、良いですね♪



最後は、恒例の海釣りです

いつもの様に早起き早起きと・・・



寝ぼけて、髪ムースで歯磨きしそうになるのは、いつもの事です

 

さて、いつもは千葉や三浦半島などの寂れた漁港から出船するのですが、
今回はちょっと違います

なんと、山下公園の横からです。

みなとみらいを見ながら、おしゃれに出港♪

台風来てて、東京湾とは思えないほど波が高く、今日も修行になりそうですが・・・

あ、以前作った酔い止めメガネ・・・車に忘れた・・・



このことが、後に石君の惨事に繋がるのだった・・・・



 

今年クイーンエリザベス号が、干潮時を狙ってギリギリ抜けたベイブリッジを、我々も悠々と抜けます(笑)

 

そして到着したのは、結局いつもの木更津付近(笑)
まぁ、港が家から近いので、今回の方が全然楽です

船を停めた先には、見慣れぬ人工島?が見えます

水「あれなんだろう?見たことないけど・・」
 石「発電施設です。最近国が実験用に作りました」
水「そうなん?」
石「間違いありません」



そして、予想通りの大揺れの中、釣りを続けること7時間(笑)

マゴチが5尾釣れました♪

 
 

外観は奇妙ですが、味はナカナカだそうです

翌日、早速相方に煮物にしてもらって、何気に鉄腕ダッシュ見ながら食べてると・・・・

 

これ、昨日の島やん!

発電施設じゃなくて、第二海堡っていう、基地やん!?

いやぁ、タイムリー過ぎて驚きました。

もっと近づけば、珍しい魚が色々釣れたかも、です


楽しい釣りでしたが、7時間も大揺れにあったせいか、胃の調子を壊して、
月曜日は早退して、病院で薬をもらう羽目になりました・・・・  ウップ・・・


inserted by FC2 system