徒然ダイアリー vol.76


今年は秋が早いですねぇ
相変わらずのんびり過ごす日々が続いています



なにやら太鼓の音が聞こえてきます

  

お、御神輿ですね♪

去年は私も御神輿の先導係として
(強制)参加しました!

今年は大人神輿と子供神輿、合計3基  賑やかです

 

折角なのでお参りします

境内には沢山の出店がありますが、子供たちが集まるのは夜からですね

お、神楽の奉納もあるのでしょうか? 意外と本格的なお祭りみたいです。

今回は、お参りだけで引き上げることにしますが、来年は夜に訪れましょうか?





階段リフォーム


家の階段がボロボロで、コンクリートが剥がれ始めたので、ついに修繕することにしました

さすがにDIYの範疇を超えるので、素直に業者さんにお願いすることにします

何社か相見積もりをとって、近所のリフォーム会社に決定しました
近隣住人の方々も利用しているそうで、安心です♪

  

工期は3日間です
最初に古いコンクリートを剥がして整形して、パネルを嵌めたら完成です

   

猛暑のなか、良いお仕事をして頂けました!
玄関部分はとりあえず芝生タイプのマットを敷いておきます
ここはいずれDIYで綺麗にしましょう



さらばロードスター x2


トッ君がロードスターにお別れすることになりました

ケロロ号と同じ光景ですね



今回は、残念ながらお別れ会に参加できませんでしたが、はるばる北海道からってきて、長い間お疲れ様でした。

こうしてみると、やはりNAは少しずつ役目を終えつつあると実感します


しかし、ちょうど先週NDが発表されたばかりですし、ロードスターという血統をいかにマツダが大事にしているか良く分かります。
素直に嬉しいですね。
そして、我家で大事に保管してある数々のロードスター書籍達が、ジーっと私を見て何かを訴えかけるのです(笑)




さらに、ヨシヅカさんのNAともお別れです

ただ、こちらは廃車ではなく下取りに出されます

競技用に補強されている車両なので、次なるオーナーが付くでしょう


   

思えば、このヨシヅカさんの3代目のロードスターは、Roadst
r店に永いこと眠っていた車両でした
入手経路が良く分からなく、しかし全面に競技用スポット補強がなされた不思議な車両でした・・・

  

すでに15万キロを走ってますが、エンジン、車体、ブレーキ、デフ、エアコン・・・ すべてがヘルシー

本当に、マツダという会社はまじめに良い車を作ります

いよいよ、お別れです
イルマオートに持ち込みました

下取り価格は
2万円です・・・・

ロールバーだけでもヤフオクに流すとそれ以上しそうですが、まぁ時代の流れですかねぇ・・・

  

イルマオートには、楽しい車が色々と売られてました
お店の横はクラブハウスになっていて、ついついお酒を飲みそうになりそうです(笑)

 

お、ビートもありますね
既にあきらめた車両ですが、やはりビートに乗った時のワクワク感は捨てがたい・・・・ とにかく楽しい車です
まぁ幌が死んでいるのは御約束ですね

そしてこちらが新しく迎える  NB RSモデルです!

カッコいい!!

 

可変バルブタイミングに6速ミッション、160馬力! 速えぇ〜
これでナリモを走ったら良いタイムが出そうです

前オーナーはライトチューンをしっかりするが、自分ではあまり走ってないみたいで、状態は非常に良好です
エンジンダンパーもしっかり効いてますし、エンジン、ミッションからのオイルにじみもなさそうです
アイドリングも安定してて、レスポンスよく吹け上がります♪

そしてワタナベ  リムも綺麗です

  

それでは、奥多摩へ向かいましょう! ・・・いきなりか・・(笑)

  

久しぶりの奥多摩です
橋が綺麗になってますね

   

休憩所には、安全運転の看板が新調されてます

右は2008年時のポスターですが、まぁこれも時代ですね(笑)

さて、ここからはヨシヅカさんを駐車場に残したまま、ちょっとお車を拝借して試乗タイムです

〜 20分後 〜

以前ここでアキバさんのNBを試乗させてもらった時も愕然としたのですが、
今日はさらに驚きました(詳細は全割)


Fun to Drive
駆け抜ける喜び


1年ぶりのロードスター運転でしたが、本当に楽しかったです
ヨシヅカさん、有難うございました


次回はRM 秋ツーリングですね♪



inserted by FC2 system