徒然ダイアリー vol.75


お盆も特に遠出することもなく、のんびりと過ごす毎日です

アベノミクスもどこ吹く風、不景気なのが一因な訳ですが・・・(笑)


恒例の猫達の様子から


  

  

 


たまに喧嘩してますが、基本仲良しで健康です♪


そういえば、ヨシヅカさんがロードスターを乗り換えるそうです


 

左が今度乗り換えるNB  程度良さそうですねぇ!
今度、奥多摩に試乗しに行きましょう

因みに今まで乗っていたNA(右)を譲って頂けるというお誘いがありましたが、我が家の家計はここ数年ずっと赤字なので
残念ながら辞退です・・・

このNA、補強用のスポット溶接などが施されたレーシーな車両で、凄く残念ですが背に腹は変えないのです

  

あんまり不景気なのも気が滅入るので、ここはパーッとゴールデンボンバーのライブにでも行きましょう!

今回の横浜アリーナも満席です

相変わらずヘドバンし過ぎで首が痛くなりましたが、懲りずにツアーファイナル(埼玉アリーナ)のチケットもゲットしました!



 

こちらは仕事の部材を買いに立ち寄った秋葉原でゲットしたハードディス接続ユニットです。
先日のWindows XPサポート終了で、使えなくなったパソコン等のハードディスクを外付ハードディスクとして扱えます。
お値段は1,500円  お得♪
秋葉はこんな掘り出し物があるのが魅力ですね



さて、最近のちょっとしたDIYのご紹介です

 

最初は猫トイレ

夏場は湿気が多くて、どうしても猫砂が湿ってしまいます。
そうすると匂いが気になってきます

そこで、猫トイレの天井にファンを取り付けました

ついでに部屋の窓にも換気扇を設置

すると猫トイレの中に風の流れができて猫砂が乾燥し、匂いもそのまま屋外へ排出されるようになりました


唯一、ファンの音の中、猫が落ち着いてトイレをするかどうかが心配でしたが、杞憂でした。

というか、逆に涼しくて快適なのか、このトイレばかり使用するようになりました♪

猫砂乾燥、匂い排出、猫トイレ促進の3効果  これは特許取れるかも(笑)

    

お次は水槽クーラーです

今年は冷夏の予想を覆し、例年通りの猛暑です
水槽の水温は32℃位まで上昇してます

ちょっと危険な温度なので、クーラーを付けます

お店で買うと3〜4千円なので、まぁ自作しましょう

前回の秋葉でゲットした12Vファン(200円)に、家に転がっているACアダプターを繋げて、割りばしで固定すれば完成です(笑)

効果は抜群で3〜4℃下がりました



最後は、先日テレビでも紹介された酔い止め用メガネ(フランス製)です
アマゾンなどでの評価も高く、車酔い、船酔いに効果テキメンらしいです 

ただ、値段が驚きの19,800円

相方は車に弱く、私も海が荒れた時の船釣りではたまに酔います

よし、やっぱり自作しましょう♪

 

構造は簡単そうなので、100均などでも売ってそうですが、まぁフランスの特許が高いのでしょう・・

用意した部材は透明チューブと食紅と100均メガネです(計500円)

 

メガネのレンズを外し、チューブを仮固定し長さを決めます

 

次にチューブの半分まで食紅を流し込みます
うぅ〜、手が緑に染まってしまった・・・ しかも洗っても落ちない・・・・

 

30分後 完成〜♪

まぁ出来栄えは粗いですが、効果は期待できそうです

傾けてもちゃんと水平位置が分かるので、三半規管が麻痺しなくなるんですね

今度相方を正丸峠に連れ出して実験してみます(笑)

ちゃんとケースに収納できますよ



楽しいDIY、またネタが溜まったら報告しますね♪



inserted by FC2 system