徒然ダイアリー vol.69


今回は先ずは魚たちの様子から


  

去年は屋外のビオトープでちょっと寒い冬をすごしましたが、今年からは室内でぬくぬくです (* 'v`)b

しかし水槽は藻が生えやすいので、藻を食べる魚を何種類か入れてます。



でもあんまり食べてくれなくて、
キュウリばっかり食ってます・・・

結局、専用のバクテリア(ザイム33)を入れたら水が綺麗になりました  お勧めです



  

最近のお気に入りは、このブラック&ゴールドのスティーラーズカラーのモーリーです

最高のRB ジェローム・ベティスの様に、全ての魚を掻き分けてエサに突進します! 素晴らしい!





さて、この日も釣りに行きました


しかし、台風の影響でかつてないほどに海が荒れてました・・・・

隣では知らないおッちゃんが、
船に頭をぶつけて大出血してます・・・(((((((;´д`)))))))

峠で鍛えた三半規管もついに音を上げて、初めての船酔い+リバースの嵐です ぐぇッ


しかも、スクリューに糸が絡まって、釣竿まで折れました・・・  トホホ・・






そんな刀折れ矢尽きた状態で、やっと釣ったヒラメです

60cm超えで、ナカナカ食べ応えありそうです!


    

さっそく、お刺身と山椒味噌&梅ジソ焼で頂きましょう♪

うまい! ( ^_^)/□☆□\(^_^ )




川崎大師参り



初詣などで有名な川崎大師

  

千歳飴とダルマが沢山ならんでいます
達磨大師つながりでしょうか?

千歳飴は包丁を打楽器に見立てた実演が見学できます

  

お参りしたら帰りましょう

  

この前、セリア投稿作品で入賞した相方が、今度はダイソーの計りを使って工作してます



私はタッチパネルが故障したiPhone4の修理です

頂いた廉価版のタッチパネルに交換します



まずバッテリーが外れない・・・・  接着剤が固すぎて、取り外しようテープも破れました・・・



更に分解を進めます

とにかくネジが小さい上に、長さが不揃い

コレは安価で組立作業を強いられている中国人も、さすがに怒る面倒臭さです
 (^_^;)

もう、再組立てする自信が全然ありません・・・・

  

分解開始から2時間後

なんとか再組立て、起動が出来ました・・・・・・・ 疲れた・・・・

タッチパネルも正常に動作します

でも、やはり廉価版だけあって、発色が薄く、強めに触ると色むらが出ますね


まぁ、このiPhone4は親に渡すので問題なしです

ソフトバンクでは買い替えで余ったiPhoneは、2年間無料で使えます
(電話+WiFi)





宮前区民祭

いつものタイ料理屋のおっちゃんが、区民祭にお店を出すそうなので、ちょっと覗いてみます




場所は中央市場です

 

場内も場外も大賑わいです


  

もう、すっかり定番のゆるきゃらたちです
左はリサイクルのキャラで、右は・・・温厚なメロン熊?



  

簡易ステージでショーなどが開催されてますが、
個人的には、右のお店が気になります・・・・
(; ̄д ̄)

  

お、イムイェムを発見! 繁盛してますね♪

  

ガイヤンとトムヤム麺 共に300円
これは超お得ですよ

後で聞いたら、最後にスタッフ達で打ち上げする為の食材も全部売れてしまったそうで、
打ち上げは無しだったらしいです・・・・  それで良いの???

ボランティアに参加しなくて良かった・・・(笑)

  

その他にも、日本各地のB級グルメが出店していて、佐世保バーガーや、宇都宮餃子を頂きました♪



結婚式@山口



結婚式にお呼ばれしたので、夜便の飛行機で移動します
眼下に名古屋の夜景が綺麗に広がっています


防府天満宮で神前式で執り行われます

雅ですね〜 
('-'*)

  

   

和太鼓と篠笛の音に包まれて厳かな雰囲気です

  

実際に本殿での挙式に参加するのは初めてでしたが、本当に雅でした

いやぁ、良いですねぇ〜

  

翌日、とんぼ返りとなりますが、折角なのでちょっと山口観光をします
山口大学近くの瑠璃光寺に向かいます

山口大学も紅葉が綺麗ですね

  

こちらは露山堂です
ちょうど茶会が行われてました

瑠璃光寺は小京都と呼ばれるみたいですね

  

ここはうぐいず張りの石畳と呼ばれ、手を叩くと綺麗な音が返ってきます
まぁ、偶然そうなったらしいですが・・・(笑)

  

階段の上が、毛利家のお墓所です

  

こちらは、すべらない木だそうです
さるすべりの木の途中から松が生えていますね

そして、国宝 瑠璃光寺 五重塔です

いやぁ、良い季節に訪れました・・・
天気も晴天より曇っている方が良い雰囲気です

  

   

  

折角なので甘酒を頂いていきましょう

・・・しかし、どこ行っても甘酒飲んでるなぁ・・・(笑)




最後に、直ぐ近くにあるザビエル堂にも寄っていきます

  

   

ただ、非常に残念ながら、ゴシック風の聖堂は20年前に消失してしまったらしいです・・・

替わりに建ったのが現在の聖堂ですが・・・・ 何故にこんなモダーンな姿に・・・・(泣)


   

空港には、山口出身の庵野(エヴァンゲリオン作者)と安部総理のコーナーがありました。
でもお土産は、美味しい山口ウイロウです♪



気がつけばもう年末ですね・・・・
最近なにかと忙しいですが、12月も結婚式(今度は東北)やら帰省やらとまだまだイベントがありそうです

風邪を引かないようにしましょう♪



inserted by FC2 system