徒然ダイアリー vol.64


甥っ子参上!

夏休み中の甥が遊びに来ました


『いらっしゃいませ』

ネコ達とも仲良くしてくれてます♪

その夜、種子島でH2Bロケットが打ち上げられました
私もニコニコ動画の生放送で打ち上げの模様をドキドキしながら観てました
時刻は明け方5時・・・眠い(笑)

夜が明けて日曜日になりました

甥と一緒に遊びに行きましょう!


どこに行く?

千葉市科学館でしょう!


私同様、甥も兄貴の影響を受けて、典型的な理系に育ちつつあります

科学館が大好きだそうです




千葉市科学館に到着しました

先日のワイドショーでも紹介されており、子供たちに大人気です


  

早速、H2ロケットエンジンがお出迎えです

ターボや補器類がゴチャゴチャと配管されており、メンテ性よりとにかく軽量化!っぽくって良いデス♪

  

隣では、ムーンウォークが体験できます
重力が1/6になるように機械がアシストしてくれるんですね
うちの相方もダッシュで並んで体験してました・・・・
 σ(^◇^;)

  

天体の動きなどについても、実際に模型が動いたり映像が現れたりして、非常に分かりやすく説明してくれます
正直、初めて知ったことばかりです・・・

  

ジャイロの動きも身をもって知ることが出来たり、
実際に小型竜巻を発生させ、触ることすら出来ます

いやぁ、楽しい

生物コーナーは・・・あんまり興味ないのでさっさとスルー(笑)


次はデジタルコーナー

   

自分の顔を大仏や犬に合成できます・・・
恐えぇ・・・・

コチラは電子回路パズル

回路を組み合わせて光センサーやラジオなどを作ります

欲しい〜

というか、完全に大人向けでしょう?コレ



そして、テンションが最高潮になったのが自動車コーナー

  

子供たちにも大人気です

  

  


エンジン、ミッション、デフ、ブレーキの他に、パワーウインドウやワイパーを実際に動かしながら
どういった機構で出来ているのか簡単に理解することができます


いや、ホント  昨今の理系離れや車離れの防止に役立つかも、です

  

車のパーツを用いた、超大型新幹線ゲーム(?)みたいなものもあります
結構体力を消耗するので、おっさんはパスです(笑)

運転に自信が無い人はシミュレータで練習です (+`・ω・´)ノ

  

そして、コチラが千葉市科学技術館の目玉
降雪機です

最上階のガスと扇風機で

真夏に雪が降ります ('-'*)


  

    

昔の電化製品も充実してます

ベータテープやダビング可能なカセットデッキ・・・
発想が斜め上の製品たち   いやぁ懐かしい

通路にぽつんと置かれたマンホールを覗くと・・・・
東京の地下の様子が詳しく説明されます

   

トンネル内に黒いシャッターが置かれているのに、トンネルを覗くと何も無い・・・ 偏光トリック

   

スリットやプリズムで考える光の性質

この模型、どうなってるの??

  

 移動しても顔が必ずこっちを向く像の不思議

三半規管が氾濫を起こす部屋
一旦畳みの上に寝て、体を起こすと・・・・・・ うぷっ・・・

この写真、見てるだけで既に・・うぷっ

 

昔よく読んだ、『頭の体操』みたいなトリックなども色々あります

  

扇風機に揺らめく旗、鳴り響くベル
しかし掃除機で空気が抜かれてドンドン真空になっていくと・・・・ どうなる?


そして、千葉市科学館の中で個人的に一番面白かったのが、

映画の効果音作りです

コメディ、時代劇、西部劇、ホラー、サスペンス・・・・

さまざまな映画のシーンの効果音を道具を使って再現します

  

最後に、作った効果音が合成された映画を楽しむことが出来ます♪
結構、それっぽく聞こえて感動・・・




いやぁ半日居ましたが、
甥を完全放置楽しみまくりました・・・・・

最後には甥が呼びに来る始末・・・ すみません・・・

   

売店では自由研究関係の雑誌が沢山売ってます・・・・
いや、題材を考えるのが楽しいのでは?
(^_^;)\('_')

折角なので、お土産に晴雨予報グラスを購入

まぁ要するに気圧計ですが、何気に昔から欲しかったんですよ♪ 気圧計♪


しかし、科学館楽しかった・・・

今度は福岡の甥と姪を連れて来ねば・・・・ 
(+`∀´)ノ゙

さっきの模型トリックの答え

inserted by FC2 system