徒然ダイアリー vol.62


おもちゃショー


  

  相方の雑貨工房

ここで、色々な小物が作られております

ところが、ある晩事件が発生

塗りたてのペンキの上を面白半分に歩いた猫がいます

捜査の結果、足取りが掴めました
どうやら、トイレで用を足したみたいです

トイレの跡から、犯猫が浮かび上がりました
早速身柄確保に行きましょう

被疑ネコAを確保しました!

しかし、既に足の裏のペンキも舐め取られており、証拠が隠滅されてました・・

・・・埒があかないので、取り敢えず重要参考ネコPにも話を聞きに行きます



こちらも貝の様に口を閉ざしてしまいました・・・

こうなったら全員から肉球指紋採取をするしかありません

  

・・・と思いましたが、このイノセントな寝顔・・・

しょうがない、推定無罪  迷宮入りにしましょう

どうせ被害を受けたのは相方だけですしね



オモチャショー

朝、ZIPを見てたら ビッグサイトで開催中のオモチャショーの話題が出てました

まぁ暇なのでちょっくら足を運びましょう

いつもは仕事の展示会でやってくるビックサイトに到着


今回は大人も楽しめるショーになっているそうです

  

2013年のオモチャグランプリ入賞商品が並んでます

  

大人が楽しむ・・というか、子供が泣きそうなリアルアンパンマンが並んでます

表面はパッサパサで、あんまり美味しくなさそうです・・・




今年の展示物には、スマートフォンを利用したものが目立ちますね

    

城の写真にiPadを近づけると、リアルな城に早代わり
距離や角度によって、3Dで楽しめます

  

同じく、ネズミーランドのジグソーパズルにiPadをかざすと、
花火や音楽と共に、電光掲示板のメッセージが流れます

最初はおぉ〜っと思いますが、2回やるかは微妙ですね・・・・ (^_^;)

iPhoneから操作するラジコン

カメラが付いていれば、尚楽しいのですが・・・

  

個人的には隣のブースにあった、寿司ラジコンの方がお勧めです(笑)

超本格派のバイクのラジコンも興味深い・・

    



しかし、総じて LEGOブロック系の商品が多いですね

10社以上出てますね

  

   

  

この会社では一般参加のコンテストをやってて、楽しい作品が並んでます

さて、本家です

  

  

最近のレゴは、完全にオモチャの領域を超えて、普通に工場のシミュレータとしても活用できそうなレベルですね (動画参考)

  

4階展示場には普通に車が並んでます
オモチャじゃねぇし・・・・

 

ギレン閣下の声が聞こえると思ったら、シャア専用車両を開発したそうです・・・・
もちろん、トヨタで注文できます

  

コチラは土俵でキョロちゃんが力士を投げ飛ばすというカオス空間・・・

オモチャどこ行った?



いや、一応置いてました(笑)

  

個人的には、エジソン発明館からの出品に興味をそそられました
普通にアンティーク雑貨として欲しい・・・

 

さて、今回のオモチャショーで最大ブースを誇るのが、トミーとバンダイです

どちらも入場40分待ちです

折角なので、どちらかに入りましょう


さて、どちらにするかと言えば・・・

当然 バンダイです


理由は勿論・・・

プリキュアショー♪

おお、周りに居るのは大きいお友達の皆さん!

  

しかし顔でけぇ!  間近で見るこのミスマッチ、子供は泣かんのか?

取り敢えずネタ撮影を終えたら、早々にこの場を去ります

ショーの内容はなんか結構過激で、プリキュアが敵を手刀とタイキックで倒してました・・・

  

 ブースの中に入ると、懐かしいタロウや、あんまり懐かしくないバルタン星人、
ゴールデンボンバーが主題歌を歌う、仮面ライダーウィザードなんかが展示されています

  

タマゴッチなんかも今でも人気だそうです

  

一番奥が宇宙戦艦ヤマトのエリアでした

  

第一艦橋も再現されていました


    

当時の、島大介のワープ失敗とワープ中のお色気シーンを思い出しますね・・・ フフフ





他にも色々な展示物があり、予想以上に楽しいオモチャショーでした

ただ、買ってまで欲しいと思うモノが一つも無いあたりが、オッサン化を物語ってますね
 ┐('〜`;)┌




折角ビッグサイトまで来たので、歩いてお台場に寄ります

すると、たまたまレトロカーの試乗会(乗るだけ)やってました

  

ポルシェ356  当時不恰好と言われた車も、年月が経つとどれもいい車ですね

  

古いクラウンにも乗ってみました  こんなに古くてもオートマです

  

今回は、浮谷東次郎のヨタハチが再現されてました
私は勿論書籍でしか知りませんが、高木さんなら会ったことあるかもね?

  

ジオラマも増えてて嬉しい♪

   

最後はZENT セルモ スープラに試乗

この頃のGT500は楽しかった〜
 ('-'*)



結局、車に勝るオモチャは無いということで♪


inserted by FC2 system