徒然ダイアリー vol.54


3連休初日


最近、小旅行にも行っていないのでそろそろ遠出しようかなぁ・・・とも思いますが、

いやいや、去年晴れて多摩区住民となったので先ずは近場をしっかり散策しましょう
 (* 'v`)b


と、言うことで、再び訪れました生田緑地です。家から10分位。

去年、蛍祭りにやってきましたが、日本民家、岡本太郎美術館、プラネタリウムなど色々あります。

今回は、日本民家を回りましょう

(デジカメ忘れたので、写真はiphonと拾い物です)


入園料は500円です。
日本各地の様々な古民家が集まってます。

ざっと見るだけでも2時間くら掛かります




    

ペーターの家みたいなものから、実家みたいなものまで色々あります(笑)

  

藁葺き屋根の造り方などもビデオで紹介されていて、勉強になります。
実演する機会は絶対ありませんが・・・

  

水車小屋があったり、茶屋があったり、
なんか日光江戸村みたいで楽しいです 
(+`∀´)ノ゙

  

家の中に入ると、当時の生活が良く分かります
我々のほかにも年配の夫婦や、子供づれの家族、カメラが趣味の人など、結構にぎやかです

  

おおお、白川郷だ!!

なんと、こんな近くにあったのか・・・・・
一昨年、わざわざ岐阜まで出かけなくて良かったのか・・・・
  ┐('〜`;)┌

一番上には、歌舞伎の舞台がありました。

  

この石畳の観客席で眺めたんですね。

因みに、舞台の下の『奈落』も見れます。
みんなでステージを回転させて、劇の場面を変えたんですね
  

  

   

  

いやぁ、管理もしっかりされていて、予想以上に面白かったです

スタンプラリーもコンプ♪

   

展望台から家の近くが見渡せます。

今回、プラネタリウムは見れなかったので、近いうちにまた来ましょう



3連休中日

この日は、スピーカーを買いに秋葉に来ました


  

お昼はいつもの刀削麺で激辛を注文
温まります

ようやく秋葉も歩行天が戻ってきて、賑やかです

・・・・恒例の・・・・σ(^◇^;)

今年もやっぱりネタに生きましょう(笑)


3連休最終日

この日は、さすがに温泉にでも行こうかと思ってたら・・・・

なんじゃこりゃ〜 (゚〇゚;)

・・・ノーマルタイヤしかないので、今日は一日引き籠り決定です(笑)
食料と灯油の買い置きがあってよかった・・・・


『我関せず・・』

  

庭もドンドン埋っていきます・・・

   

取り敢えず、雪かきをします
あまりの寒さにリラックマの被り物装備です。

やっと終わったんですが、この後屋根から大量の雪が階段を埋め尽くし、夜中また雪かきすることに・・・・

  

折角の引き籠りなので、ネコ達とゆっくりとゴールデンボンバーの番組の鑑賞会です


翌週、まだ雪は残ってますが、何とか車を出せるくらいになってきました。

今日は、日本最大のショッピングセンターである、埼玉の
レイクタウンにやって来ました

駐車場だけで1万台分くらいあります(笑)

発売りセールなどを行っている雑貨屋を廻ってると、あっという間に日暮れです
110キロ先の富士山がはっきり見えます

もう、足がクタクタです

その甲斐あって、庭がまたちょっと賑やかになりました ☆彡


inserted by FC2 system