徒然ダイアリー vol.44

 
お家 de DIY


遂に家の契約を完了して、鍵をゲットしました♪

  

・・と、それは良いんですが、先日の九州大雨で福岡の実家付近も大変なことに・・・ (; -人-)

   

さて、ようやくヨーマ邸からチョイノリを引き取ってきました。
ヨーマ君のご好意(?)により、見事な
クマ仕様となっています(笑)
シートとのミスマッチも素晴らしい!

しかし、サスペンションの無いバイクでの26キロ走破は辛かった・・・・ (x_x)

  

それでは、ビアとチョイノリを駆って、新居へ向かいましょう。
バイクで3分の距離ですが・・・(笑)



さて、先ずはこの古めかしい門柱をどうにかしましょう

業者に撤去見積もりをしたところ、
7万円! (゚〇゚;) タケェ・・

しょうがないので Let's D・I・Y♪

  

力ずくでへし折りました(笑)
推定200キロの大谷石の門柱です

しかし、危ねぇ・・・・  一歩間違えば階段下の相方の車へ・・・
\(^o^)/パーン

   

それでは、解体しましょう

ヨーマ君と相談して、
サンダーで切っ払おう!となったのですが、もの凄い煙の割りになかなか切れません。

しかも、結構目立つ場所で、通行人がガン見していきます・・・
 (; -人-)

 

しょうがないので、急遽台車を買って来て(1,800円)裏に引き込みます

さて、本気で解体するか・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    

ユニディでセメント粉砕(ハツリ)用のハンマードリルを借りてきました

(ユニディ会員になれば、レンタル工具は全て無料です♪)

  

鉄筋はサンダーで切っていきます

    

酷暑の中、ようやく終了・・・  最近、一日5回シャワーを浴びています(笑)

今回取り払った門柱(左側)には、新しい門を用意しましょう
残った右側の門は、ツタを絡ませる予定です


お次は ガーデンゲート です

    

ホームセンターで物色していたら、良い感じのゲートの見本がありました!

片側スイング式で、相方のイメージにピッタリだそうです

ヒンジは、バネの強さを調整できるタイプです

  

早速材料を揃えます
電動ノコギリは、今回もユニディから借りました

ここで、一点注意が


家の図面を見たら、水配管が周囲を囲んでいます
(赤線部)

噴水を作らないように、配管を避けてゲートを配置します


  

先ずは両側に土台を埋め込んで、柱を立てます

  

次にノコギリで板の長さを調節して、組み立てていきます

    

ヒンジ、錠を取り付けたら組上がりです (+`∀´)ノ゙

最後は塗装です

木材は呼吸するので、ペンキではなく防虫防腐塗料が長持ちさせる秘訣だそうです

完成〜

ヽ(*´Д`)人(´Д`*)ノ


さて、肝心のガーデンは、どんな風に仕上げましょうか♪

inserted by FC2 system