徒然ダイアリー vol.37

 ビオトープはじめました

 

”野生の生物の為のすみか”という意味を持つビオトープ
鉢の中に日光、植物、水生生物の自然サイクルを生み出します

   

   

  

つまり、園芸が飽和し始めたので、物新しいものにチャレンジしたいと・・・・そういう訳らしいです



それでは早速作ってみましょう!



先ずは、中サイズの睡蓮蜂を用意して、荒木田土と赤玉土を敷き詰めます

そこにトクサと睡蓮、ホテイアオイなどを植えます

  

そしてイヨイヨ、水生生物を住まわせます
最初にカルキ抜きして水を落ち着かせます

今回は、ホームセンターでゲットした金魚、白めだか、タニシ、エビに入居してもらいました
お高めのお魚さんは、環境が完璧になった後に実戦配備です

  

最初の1時間で水温を馴染ませ、次の1時間で水あわせを行います

  

とっぷりと日も暮れた頃、ようやく全員の引越しが完了しました♪

エビやめだかが楽しそうに泳ぎまわってます
 d(*´∀`*)b

うちのハンターどもに狙われないように気をつけましょう!
野良猫も危険・・・

しかし・・・この睡蓮蜂すでに満杯状態・・・ プランター無限増殖の二の舞にならない様にせねば・・・(ー`´ー)ムムム



アライメント調整

以前、グッチさんとナリモを走った際に、エコタイヤのショルダー部ブロックが飛びまくってしまいました

キャンバー不足が一因ということで、グッチさん紹介の
KTS店へアライメント調整に出かけます

場所は平和島店舗です

吉塚さんにも御同行願いました♪

例によって、ラーメンをご馳走になりました♪

明大前の
一風堂(吉塚さん実家近辺が本店)です。掛け値なしで最高の味です (^¬^)v コレハウマイ


   

予約の時間までもう少しあるので、近くの羽田にやって来ました。
大勢の見物人がいます。みなさんプロ用カメラで撮影してます


グアムやサイパンでセスナを飛ばしている吉塚さん、
管制塔や航空機の交信が聞ける無線機を持参です。サスガです(笑)

機長の会話とか初めて聞きました。結構普通に会話してるんですね

  

強風のなか、ドリフトしながら着陸してます  4発エンジンはほとんど見かけませんねぇ

・・・どうでもいいんですが、去年買ったデジカメ、もうレンズ内部にゴミ(カビ?)が・・・
 (x_x)

  

パナソニックのLUMIX、2台続けてゴミが入りました・・・ (T△T)分解清掃不可能・・

ネットで見た『掃除機で吸い取れッ!』という荒業も試したんですが・・・ 無駄無駄無駄・・・

  

さて、時間通りにKTSにやって来ました
店員さんは非常に親切で、車高調方法などいろいろアドバイスを頂きました!


知恵の輪と呼ばれるロードスターのアライメント、難しい筈なんですが・・・

なんと、30分くらいで終わりました!
しかもお値段はキャンペーン中ということもあり、9600円!!嬉しい〜
(一般のお店では、通常2時間、2万円)

今回、キャンバーはフロント:−1度、リア:−2度でやってもらいました
これで、少しはグリップするかと

どっちが族車?(笑)

  

ロードマスターズのツナギと自分のツナギにアップリケを入れて、来週のナリモ走行会の準備は万全です!

まぁ、またエコタイヤで勝負ですが・・   ┐('〜`;)┌パンクするよ〜




そして、こちらは予告どおり、イヨイヨ免許強奪作戦に出た相方です

会長紹介の自動車学校でオートマ限定を受けています

環八の路上教習が恐そうですが、まぁ頑張れ〜 (; -人-)

  

 ⇒ 

免許とったら、ワーゲンバス・レプリカが欲しいそうです


inserted by FC2 system