徒然ダイアリー vol.33


RM春ツーリング 下見編

 

 今回は春ツーリング幹事としての裏話でも・・

  

メンバーからも人気の高い乗鞍スカイラインや、草津温泉からの万座ハイウェイなどを候補に上げましたが、
残念ながらどこも5月まで冬季閉鎖・・・
 Σ( ̄Д ̄lll)

夏場は無料の駐車場も、冬はスキー客用に有料化・・・

なかなか良い候補が見つかりません

箱根や伊豆は楽しそうですが、混みそうです。 ツーリングでの渋滞はなんとしても避けたいところ


そうだ、峠道なら多分空いてるでしょう♪


折角なので頭文字Dの中から、3つのコースを選んで走りましょう

    

ちなみに漫画で出た峠では、榛名・妙義・碓氷・赤木・いろは・正丸・ヤビツ・定峰・土坂・七曲がり・筑波山を走ったことがあります
特に名栗〜正丸は昔、毎週の様に通ってましたねぇ・・・しみじみ

ロードマスターズでも半分以上走ってますね(笑)


12/18に下見にやって来ました

   

渋川伊香保で降りて、先ずは榛名山付近の散策

なかなか楽しそうな施設が多いのですが、残念ながらココを通過するのは朝7時くらい・・・

全部スルーですね 
(* 'v`)

  

榛名山を登ります  走り屋対策で道はデコボコ状態
溝落としも使えませんねぇ・・・  ジジ君ならやってくれそうですが(笑)
頂上付近の長いストレートはメロディーラインになってて、静かな湖畔♪が流れます

寒い湖畔には馬が繋がれてます。 寒そう・・・ しかも超暇そう・・・  (。´人`)。+ カワイソス

   

榛名を反対側に抜けます。
工事やってます・・・ ここでみんなお腹をすることになったわけですねぇ・・・

  

中腹の榛名神社を訪れました
かなり賑わってます

   

厳しい断崖に沿って登っていきます
?トマトに縁があるみたいです

   

15分くらいで本堂に到着
厳かな佇まいですねぇ・・・  心が落ち着きます・・・
(ーー)

しかし、裏手の岩山には、びみょ〜なバランスで岩が鎮座しています・・

いつか本堂を直撃するのだそうです・・・   おみくじで大凶が出た人は早々に立ち去った方が良さそうです・・


  

いかにも日本の峠らしい地蔵峠を抜けると、遠くに妙義山が見えてきました。
もう夕方近いです  急がねば・・・

   

妙義や道の駅を視察〜 妙義山中腹の犬文字焼きが見事です (ウソ)

近くには富岡製糸工場跡地なんかもあります
雪で登れない場合は、訪れましょう

  

妙義山頂部 絶景です♪

  

次のルート、碓氷に到着したところで日没
メガネ橋も暗闇ではちょっと恐い

当日のお昼ごはんを横川の釜飯に決定したところで、今回はここまで
帰ります

  

『 なんや、最後まで廻ってないんかい・・・ 中途半端やなぁ・・ 』

  

年が明け、イヨイヨ春ツーリングが迫ってきました。
ほったらかしにしていたLLC漏れも、ちゃんと修理しましょう
幹事の車がオーバーヒートじゃいけませんからね! ね?グッチさん(笑)

自分の駐車場は砂利なので、中学校脇の空き地でコソコソと・・・

   

この車ももう20歳。 ホース類はすでに限界ですね。 でも配管自身は劣化してません。さすがマツダ♪
ちぎれたのを適当に繋いで使ってたアイドリングホースも、いっしょに交換。 これで
信号待ち中のエンストが直ります(笑)

さらにデジカメも新調! とにかく望遠がスゴイのです

いままで買ったデジカメ達は、ことごとくレンズ内にゴミが入り、写真にゴミが一緒に写りこむ様になったのです
1年保証が効くのかなぁ・・・


そして、ツーリング一週間前に最後の下見

道路降雪状態の確認です

  

一番心配した榛名はなんとかいけそうです

・・・お! あの馬達が! 元気そうでなによりです
超ロング距離からパシャリ   色々設定できて、新しいデジカメも楽しい♪

 

これは一眼レフも欲しくなってきましたよ〜・・・  高くて買えないけど・・(^_^;)

   

今回は、軽井沢まで無事ルート確認完了
折角なので軽井沢アウトレットに寄って、醤油サイダーを買って帰ります



そして無事春ツーリングを執り行うことができました・・

(*´∀`)人(≧∀≦。)


ケロロ号は惜しくもコンテスト入賞を逃しましたが、
gglkさんに貰ったなめこ(↑)を装着してたら、もしかするとスタイリッシュ賞は狙えていたかも・・・(笑)



inserted by FC2 system