徒然ダイアリー vol.27

 


里帰り

お正月なので、ちょっと帰省します


      

前足の炎症がなかなか治らないので、病院へ。 そう言えば今年も年明け早々病院へ行ったっけなぁ・・(笑)
では、後はシッターに任せて帰りましょう




この時期の飛行機は早割りが効かないという鬼仕様。仕方ないのでちょっと安い新幹線を使います。
今年くらいから飛行機運賃に価格破壊が起きそうなので、期待してます。

  

去年から九州新幹線も繋がってます。まぁこれも高いので使いませんが・・・

まずはソフトバンクに寄って、wi-fi端末のfonをゲット(無料です)
これで実家でもwi-fiが使えます♪

    

お腹が空いたので、豚骨発祥といわれる久留米の大砲ラーメンを頂きます♪
長浜の細麺も良いですが、久留米ラーメンもなかなか美味しいです。




大晦日

姪っ子が高校受験なので、大宰府天満宮にお守りを貰いに行きましょう!

  

途中にある原鶴温泉
(当初、親との温泉宿にココを考えていましたが、結局湯布院の方にしました)
因みに九州は町に一つ温泉街があるイメージです。活火山が多いんですねぇ

    

朝倉の3連水車

町では結構観光スポットに推している筈ですが、相変わらずの
放置状態・・ (; -人-)

ヨーマ君家を通り過ぎると・・・

  

道端に田舎の定番が!

その名も
コッソリ堂 (笑)

いやいやどうして。なかなか立派・品揃え豊富です 
(-_☆)

  

折角なので、高校時代の聖地・ムーランルージュ(赤い風車)を再び訪れました。
中はすっかり閑散としてましたが、ヨーマ君の後輩達が数名遊んでました。
 しかし、なぜ潰れない・・・・?

  

日本一鯛焼き、パリパリして美味しいですよ。
下道で1時間位で大宰府に着きました。

   

数時間後の初詣に備えて、準備が進められています。

  

  

学問の神様が祀られているだけあり、大勢の受験生がお参りに来ます。
無事に姪っ子のお守りをゲット♪

   

福重ねや福結びも頂いて帰ります。
境内には麒麟や鷽(うそ)が祀られていますが、京都の北野天満宮同様に立派な牛が二頭いました。

  

お、こっちでは猿回しが始まってます。
しかし・・・・そのシャツ、どうにかならんか?
  ┐('〜`;)┌

   

参道には数多くの梅ヶ枝餅屋が並んでおり、カチャカチャと威勢良い音が響いています。
我々も一つ頂きましょう♪

こちらは今月オープンしたスタバで、日本を代表する建築家・隈研吾氏がデザインしたそうです。
よく知りませんが、すごい人気でした。

大宰府を出て久留米へ向かう途中に、
再びコッソリ堂が現れました!!

驚愕のチェーン展開!(笑)


しかもこっちは大盛況でした
 (≧∇≦)



お正月


親と一緒に湯布院に向かいます。

実際には湯布院からちょっと離れた、湯平温泉の深夜本家という宿でした

     

  

ココには5つの露天風呂があります。家族で占有も可能です。
景色が綺麗です



  

翌朝、朝風呂に入ったときには雪が露天に降り注ぎ、これまたナカナカ乙でした


折角なので湯布院にも寄って行きます。

  

由布岳の麓、金鱗湖の辺に商店街が広がっています。

  

水面には霞が掛かっていていますね

  

沢山の観光バスが忙しなく出入りしています

  

観光地らしく、色々な雑貨屋などが並んでいます。

   

老舗の鍵屋などでお茶をしていると、ポケットに何か違和感が・・・・

何故ココに新屋本家の部屋の鍵が・・・・  鍵屋さん・・何とかして・・・ (((;゜Д゜)))

勿論なんともならないので、速攻電話でお詫びして、速達で送りました



今年もドタバタのスタートですが、よろしくお願いします。


inserted by FC2 system