徒然ダイアリー vol.15

 


アクセサリーマエストロへの道

3連休は、案の定天気が荒れましたので、京都ぶらり旅はまた次回です

   

因みに、今現在の外の様子です・・・  ロードスターは当分冬眠ですね(笑)


ということで今回は、去年の暮れに 電気自転車を買って溜まったポイントを使いに、秋葉のヨドバシに行きました。

無事、
フードプロセッサーを購入♪



余ったご飯でパンが炊ける、サンヨーゴパンも気になったのですが・・・
多分3日で飽きるだろう・・・ ということで却下(笑)

因みに、サンヨーゴパンが
在庫切れしている間に、他のメーカーから山のようにパチ製品が・・・ 哀れサンヨー ┐('〜`;)┌

その後、ヨドバシをうろついていると、アクセサリーショップの貴和製作を発見

どうやら、パーツを集めて自分でアクセサリーを作るみたいです

まぁ、プラモみたいなもんか?

チ ャレンジしてみましょう! (。`・ω・)ノ゙

今回は、見本で展示してあるメタルフラワーネックレスにします。
パーツリストが公開されてます  
(・・・10円 セコイ・・・)

イマイチ不親切な(無駄に多い)店員に聞きながら、パーツを集めます
お値段は大体2千円ちょっとです

   

帰ったら早速作業開始です
ツールは車用工具と
毛抜きです

   

先ずは、フラワーフレームとタンザナイト(プチ宝石)をテグス(糸)で繋いできます

大小、5個のフラワーを作ったら連結します
 

連結用のチェーンをつないで・・・

ん?

これ、普通にチェーンでつなぐと、重さで下向くんじゃね???

   

ほらねぇ・・

ネットで色々とググっても、分かりません。テグスの結び方にコツがあるんだろうけど・・・
100円でわざわざ買った、貴和製作所手引書にも一切記載なしです (; -人-) ホワイ?


どうやら、講習会に参加しないと教えない みたいです・・・ セコイ・・



さて、どうしましょう・・・・




10分経過



ピコーンッ! 

天啓を得ました(笑)

半田で繋ぎましょう♪

ちゃんと、体に優しい無鉛半田です (* 'v`)b

     

タンザナイトが溶けないことを祈りつつ半田を盛って行きます・・

良い感じで連結出来ました!

裏側を見たら負けです
半田の焦げ目がバッチリと・・・(笑)

  

一番厄介だった、ネコの妨害を乗り越え・・・

フラワー装飾部が無事に完成しました! (*´∀`)人(≧∀≦。)

   

チェーン部を均等に切って、ビーズを丸環で固定して、背面のアジャスターを付け

最後に全体のバランスを整えたら・・・・

    

完成です

半田のお陰で、とってもカンタンに出来ました♪
コツを掴めば簡単なので、皆さんも是非チャレンジしてみては如何でしょう?


ガーデニングも順調に増殖中です

    


3連休 最後の日曜日 ようやく晴れました
布団を干してると、いつもは暗闇が好きなアシュもこの日ばかりは 日向ぼっこ

   


折角良い天気なので、ヤフオクで落としたケロロ号のエアダクトとミラーを下地塗装

  


最後に、リサイクル店で目を付けていた格安本棚を買いに行きます (+`∀´)ノ゙

    

ロードスター、積載量はハンパないです(笑)

さすがに、お巡りさんに見つからないルートを選択しましたが・・・・




終り

inserted by FC2 system