バナナワニ園


3連休、特に予定もないのでブラリと熱川温泉 バナナワニ園にでも行くことにします




伊豆半島の東側ですね。家から150キロくらいです。


それではプラリと出発です。

小田原厚木道路を使えば、目的地まで2時間程度の筈です。



・・・・・・が、3連休初日の伊豆半島・・・・・

なめてました。激混みです(涙)
箱根ターンパイクの入り口を、既に40分くらい眺めてます・・・


11時過ぎに家を出たのですが・・・・到着する頃には既に閉園してるかも・・
 σ(^◇^;)

  

しかし、天気が良いですねぇ

飯食う時間も無いので、空きっ腹を抱えつつ一路バナナワニ園を目指します。
バナナワニ園に着いたら、
美味しいワニステーキが待ってます!(フラグ)

    

途中には妖しい少年少女博物館やら、まぼろし博覧会やら、昭和チックな観光スポットがあります

機会があれば訪れましょう! 
 まぁそんな機会ありませんがね・・・( ̄ー ̄)

   

そして、閉園2時間前の15時に、ようやく着きました!
ちょっと外観が不安にさせます・・

は、腹減った・・・・

しかしココで、驚愕の事実が発覚!


な、なんと! ワニステーキ置いていません!! (; ゚口゚)ダ、ダマサレタ・・


でも!心配後無用!!!

特製バナナカレー(¥550)ならあります! ヨカッター ハラペコだから何でも美味しいよ〜

では、さっそく回りましょう
バナナワニ園は3つの建物で構成されており、見て回るのに1.5時間くらい掛かるそうです

  

  

ココに世界中のワニ達が集まってます

熱川温泉の熱を利用しているので、ワニや熱帯植物などが年中快適に暮らせるんですね

  

ワニは2億年前から存在しており、現在でも生態ピラミッドの頂点に位置するそうです

ナルホド・・・ 誰も勝てなさそうです・・

    

さて、ワニ軍団を堪能したので、お隣の植物館に向かいます

  

こちらも広い・・  8つのパートに分かれています

  

珍しい、熱帯の植物が所狭しと並んでいます
ちょっとしたジャングル感覚ですね。

  

外ではボイラーみないなモノが大きな音を立ててます。
温泉のお湯を園内に循環させて、暖めているんですね

  

さすが、植物園に住むマナティ、レタス食ってます(笑)

    

大きな食虫植物も沢山います

せっかくならワニと戦わせれば面白いのに・・・

  

最上階には蓮の間がありました

  

モネの家で見損ねた蓮の花が沢山咲いています
うちのビオトープにも小さな睡蓮が入ってますよ

最後の別館にやって来ました。
閉館まであと30分  急いで回りましょう

  

ここにも沢山のワニやレッサーパンダがいます。 右のは・・・タヌキ?

  

そして名前の由来になっているバナナ園です  さっき食べたバナナカレーもココで栽培されたものです
バナナ以外にもパンの実など色々なっています

   

  


何とか全部回れました
思ったより内容が濃くて満足です♪  それでは帰りましょう


   

途中の熱海でちょっと散策します




綺麗な港町の上にお城がライトアップされています。

熱海城・・・ 誰が城主だっけ??

  

帰宅後調べたら、実はコレ 観光施設でした・・ 
まぁ、海外の人は喜ぶ・・・かな? (; -人-)

  

金色夜叉   貫一がお宮を蹴っ飛ばす熱海でのワンシーンの像ですね

(すみません・・・読んだことないので、ただのDV男にしか見えません・・・)


さて今回は、4月に行われるロードマスターズ 春ツーリングの予習を兼ねて、初めて伊豆半島をブラリと回ってみました。

今回は日帰りでしたが、是非温泉旅館でゆっくりしていきたいですね♪


inserted by FC2 system